2015/11/03(火) 00:18 【 EDIT

2015~Happy Christmas!~【モールベア】

P1050074_convert_20151102235804.jpg P1050077_convert_20151102235822.jpg P1050075_convert_20151102235813.jpg 作り方の微妙な違いによって表情は様々。

まだまだ修行が足りていませんが、今年はこんな感じで。

P1050070_convert_20151102235653.jpg P1050057_convert_20151102230521.jpg P1050072_convert_20151102232937.jpg P1050073_convert_20151102232956.jpg

P1050069_convert_20151102235604.jpg ましろイチオシのイケメンベア(笑

P1050071_convert_20151102235623.jpg 調子に乗って色違いも(笑

お気に入りの子は見つかりましたか?
-----------------------------------------------------------------------------
BGM:「冬が終わる前に」 作詞・作曲:清水翔太
J-Lyric.net / Uta-Net
-------------------------------------------------------------------------------------------
2014/12/15(月) 01:21 【 EDIT

モールウサギの作り方【CRAFT JAM アレンジ編】

現在でもよく作っているCRAFT JAMさんで購入したモールウサギ。

作り方を教えて欲しいと頼まれたのですが、キットは既に販売終了?
というワケで100円ショップのモール4本で作れるように作り方を少し変えてみました。
※削除依頼があれば勿論、従います。

P1040777.jpg 左右で長さが異なるように強めに折り曲げます。
P1040778.jpg 短い辺を中心よりも長くなるように軽く曲げ下ろします。
P1040779.jpg M字の両端を交差させハート形にしたら、長い方が下になるように重ねてぐるっと巻きます。
P1040780.jpg 同じ形をもうひとつ作ります。それぞれ顔と足になります。
P1040781.jpg 2つの辺の間から別のモールを出し、短い部分をくるむようにして巻き付けます。
P1040783.jpg 一周巻いたら鼻の下から上に向かって巻き、首を巻くようにして前に伸ばします。
P1040784.jpg 短く曲げて片手を作ったら反転させ、別のモールで反対の手を作ります。
P1040785.jpg 短い2本を上からくるむようにして巻き付けます。
P1040787.jpg 上から巻いて反転させました。
P1040788.jpg 隠れている首とねじり合わせます。
P1040789.jpg 短い2本を背中側から開き、ふたつ目のパーツ(足)を乗せます。
P1040790.jpg 短い2本は交差させて体に巻き付けます。長い時はお尻から足の間を通し、前に出します。
P1040791.jpg 手(もしくは足)の間に巻き終わりがくるように短い2本を巻き付けて下さい。
P1040792.jpg 残った部分は丸く尻尾を作り、前に戻して体に巻き付けます。
P1040793.jpg 正面から見た姿。
P1040794.jpg 耳と手足を曲げたら完成。

モケモケ極太モール モケモケ極太モール → P1040795_convert_20141215005904.jpg 仕上がりは、こんな感じで。
-----------------------------------------------------------------------------
作り方のまとめ。そのうちキチンと作り直すかも?

作り方1 → 作り方2 → 作り方3 → 作り方4
-------------------------------------------------------------------------------------------
2014/12/10(水) 22:51 【 EDIT

2014【タイニーモールベア】

腕を上げたと言いながら、すっかり画像を忘れていたモールベア。

先日の記事「BONBON DE クリスマスツリー」にちらっと登場していますが
現在はおおよそこんな雰囲気で。

P1040773_convert_20141210223924.jpg

作り初めは2010年。【参考記事:タイニーモールベア
もう4年も経っていたのねえ、としみじみ(笑
この頃よりもティディベアっぽく、可愛らしく作れるようになりました(えっへん。

それでも作るたびに表情が変わります。
まだまだ、修業が足りないようで。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2011/08/30(火) 22:27 【 EDIT

【MOGOL】 すてきにハンドメイド 9月号「モールのかわいいマスコット」

夏休みが明けるまで、あともう少し。

現在は何をしているのかと言いますと、「すてきにハンドメイド」の予習中でゴザイマス。

9月号 すてきにハンドメイド 9月号 ※9/1(木)21:30より Eテレにて放送予定。

モールのかわいいマスコット、ね。

犬 相変わらず、犬は上手に作れません(がっくし。

ウサギは作り方を見なくてもこの程度ならさらっと出来るのに・・・。
チビ羊ならなんとかなるかな、とチャレンジ。

羊1 羊2 羊3 あっと言う間に、大増殖中。

使用しているモールは通販で購入した物ではなく、毎度お馴染み(笑)ダイソーにて入手。
いつになったらキチンとした素材を使うのだろうかと激しく疑問に思いつつ(あは、は。

9/1(木)の放送を見て、少しでも上達しますように(祈。

ホントならば、頼まれているエコクラフト製のバッグとかお祭り衣装を作らねばならないのですが。

気合いが足りません。・・・ふぅ。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2011/03/24(木) 10:24 【 EDIT

20mmモール製ペアうさぎ(その2)。

幼稚園のセンセイに続いて、小学校のセンセイにもプレゼント。

白・青うさぎ

いよいよ本格的な春休みに突入。

明日からはちび怪獣2匹とバトル開始。

ガンバレ、ワタシ。
-----------------------------------------------------------------------------
【参考】手作りの楽しさを簡単に
「CRAFT JAM」:http://www.craftjam.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------
2011/03/20(日) 08:01 【 EDIT

20mmモール製ペアうさぎ。

今更ながら、ホワイトデーの報告を(おそっ!

結局はスイーツデコに集中出来るような状況ではなかったので
本物の食べられるスイーツに変更。
とは言っても、下準備もしていなかったのでいつものでかプリン。
そして、約束していたモールうさぎのペアを。

あ、両方とも写真撮り忘れた。

金曜日にはおとうとクンの終業式があったので
センセイにモールうさぎのペアをプレゼント。
今回は小物としてにんじんと花束を持たせてみました。

ペアうさぎ

近ごろ、うさぎ尽くしですが。
縁起物なので、どうかお許しを。

って言うか。まともに作れるのがコレしかないワケで。

そろそろハンドメイド、再開します(笑
-----------------------------------------------------------------------------
【参考】手作りの楽しさを簡単に
「CRAFT JAM」:http://www.craftjam.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------
2011/02/22(火) 00:35 【 EDIT

蒼いモールベア。

ナゾトキが始まりました。

だからと言って
ナゾ一色に染めるのは、ちょっとねえ。

・・・はっ!

ベアつながり、と言うコトで。

20mmモールベア2 蒼いベア もこもこ。ふわふわ。
20mmモールで作ったモールベア。

疲れたココロを、
ほんのひと時休めてほしいから。

なんて、ね。
-----------------------------------------------------------------------------
【参考】手作りの楽しさを簡単に
「CRAFT JAM」:http://www.craftjam.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------
2011/02/20(日) 00:33 【 EDIT

ピンク&ブルーうさぎ。

先日の20mmモールうさぎ(ベージュ)ですが、

20mmモールうさぎ2

「やっぱりウサギの方がカワイイ、ね。」

と先日遊びに来た母が連れて帰りました。
これにて、めでたく実家へお嫁入り。
すぐ隣に座っていた20mmモールベアの立場、ナシ(あはは。

実はバレンタインのお返しギフトに色違いバージョンをプレゼントする予定なのですが
あまりにざっくり。作ってしまったので各パーツの長さもわからず。
さっそく別の色で試作してみました。

ピンク&ブルーうさぎ ブルーうさぎ ピンクうさぎ
耳の立ち上がり加減にもよりますが、高さは10cmちょっと。意外に大きいデス。
おとうとクンがすぐに見つけて、ほっぺにスリスリ。
随分とお気に入りの御様子。

(げ、あんまりスリスリするとカタチが崩れるってば。)

胴体の部分がちょっと細いので、あくまで観賞用デス。
でもでも。これから挑戦する予定のフェイクスイーツも似合いそうな雰囲気。
その前に余っている生地で制服のジャケットを作らなくちゃいけないんだけど。

「キミに、ムチュウ。」の続きは

あまい、あまい恋の予感。かな?

Sweet dreams♪
-----------------------------------------------------------------------------
【参考】手作りの楽しさを簡単に
「CRAFT JAM」:http://www.craftjam.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------
2011/02/09(水) 22:18 【 EDIT

20mmモールうさぎ。

20mmモールが余っているので、その2。

モチロン、モールうさぎ(作り方はCRAFT JAM方式で、20mmモール3本使用。
モコモコすぎてちょっとわかりづらいカンジではありますが(笑
・・・やっぱ、カワイイ(自画自賛。手前味噌。

20mmモールうさぎ1 20mmモールうさぎ2 角度によってビミョウに雰囲気がチガウ、ね。

不器用でもヘタっぴでも。
続けてさえいればソレなりにカタチにはなるのかな、と(あはは。

それなのに。

モール犬シリーズは、ほぼ全滅(柴犬以外は購入済み。
何をどうひいき目に見ても、進歩の兆しすら感じられません(がっくし。
もしかしたら向いてないのかも。わんこ。

そんなワケで、これからキット化されるらしいネコが気になっておりマス(期待値:特大。

あ、もしかして。

上手に作れないのはアイが足りないから、とか(ぎくっ。
-----------------------------------------------------------------------------
【参考】手作りの楽しさを簡単に
「CRAFT JAM」:http://www.craftjam.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------
2011/02/08(火) 08:27 【 EDIT

20mmモールベア。

寒さに凍えていたあの頃、

(次は何をしようかな。)

な~んてコトを考えていたワケで(ちゃっかり。
たまたま手にしたのは、初心者向けのフェイクスイーツ本。

(コレはきっと、運命。)

と勝手に信じ込んで、現在チャレンジ中デス(今さら?なんて言わないで~。
ですが。大雑把&不器用なましろには若干、ハードルが高かったようデス。
いつまで続くかな(あは、は。

ジョイフルでデコ素材などを探している最中に見つけたのは、20mmモール。
確か、10本入り98円。
これだけ太いモールならどんな出来上がりになるんだろ、と思って
さっそく、モールベアを作ってみました(作り方はCRAFT JAM方式で、20mmモール3本使用。

20mmモールベア1 20mmモールベア2 腕を広げている方がカワイイかな?

失礼ながら素材の質がアレ、なので
それほどステキ感は感じられないのですが(もしかして、ウデの問題?

「わ、ふわふわ~。」

と、おとうとクンが癒されている様子デス(笑
練習では6mmくらいの細いモールばかりを使っていたのですが、
ふわふわの太いモールで豪快にど~んっ!と作るのも、イイ。
ざくざくっ!とテキトーなカンジ(笑)が、意外と楽しかったデス。

たまには肩の力を抜いて、ね。
-----------------------------------------------------------------------------
【参考】手作りの楽しさを簡単に
「CRAFT JAM」:http://www.craftjam.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------