2015/11/02(月) 22:53 【 EDIT

2015 ~Happy Halloween!~【魔法使いスタイル】

パペットが魔法使いに変身(笑。

P1050052_convert_20151102224224.jpg P1050053_convert_20151102224412.jpg

洋服と帽子とホウキは自作ですが、フード付きマントは「無料型紙工房ことろ」様より型紙をお借り致しました。

【参考記事】:無料型紙☆「シンプルポンチョ」ダッフィーポーチ・メルちゃん・ぽぽちゃんなどの人形に☆作り方


洋服だけの姿(1枚目)よりも雰囲気があって、ステキ。
ありがとうございましたっ(最敬礼!

さて。

このパペット、男の子に見えますか。それとも・・・?
-------------------------------------------------------------------------------------------
2010/11/26(金) 13:04 【 EDIT

DSバッグ。

手を動かすと口数が減るのデス。

ええ、ちょっとね。
3~4年前に作ったDSバッグもそろそろ卒業かな、と。

旧型

本体とDSカードが1枚入る程度のポケットを付けた縦型バッグ。
検索すると現在では似たようなデザインの商品が幾つもありまして。
当時はかなりアタマを悩ませて作ったのですが。

・・・むむぅ。

実は、お誕生日イベントに行ったポケモンセンターにて
限定デザインの「DSカード収納ケース」を購入。
コレが以前使っていたケースよりも遥かに厚みがあり、
バッグに入らなくなってしまったのデス。

そこで、新しいDSバッグの試作。

新型 新旧バッグ比較

材料費と手間を考えると、買った方が早いとは思うのですが。
「作って。」と頼まれるうちは頑張りましょうか、ね。

・・・え、サイズ違いも?

まだまだ続きそうデス(笑
-------------------------------------------------------------------------------------------
2010/01/28(木) 07:35 【 EDIT

続)ネックストラップ。

春から始まる園生活。
となれば色々な準備と用意が必要ですが、
必然的にお下がり品が多くなってしまって(おとうとクン、ごめん。

袋物については特に問題なし、として(いつも作ってるコトだし。
今回は、スモック。
お下がりは色も褪せ、シミが多くてちょっと、ね。

過去には、家で使おうと思って作った経験もあるし。
生地もほぼ同じ色を購入済み(ちゃっかり。
作れる「はず」。あとはヤル気が必要なだけ。
そう、それだけなのに。

モチベーションがいまひとつ、上がりません(ヤレヤレ。

始まったらその勢いはなかなか止まらないのですが(笑
こんな状態で、制服を作るという野望は叶うのか。
・・・ムリっぽいね(非常に、ヤバい。

ちなみに。
昨日リメイクしたネックストラップですが、家にいる時は長くて邪魔になります。
ストラップパーツはワンタッチで取り外し可能ですが、本体のみの状態だと持ち運ぶ際に扱いづらい。
そこで、普通の(短い)ストラップも使えるようにパーツを1つ追加して、付け替えを可能にしてみました。

ネックストラップ → ネックストラップ2 マイナーチェンジ。

一見して無駄な部品が多くなってしまうのは、仕方のないコト。
手芸店で用途にぴったりのパーツを見つけたとしても、意外と高くて買わなかったりします(ケチ。
むしろ、それを買うくらいなら、初めから既製品を購入しますね(きっぱり。

さ、手慣らしという名の現実逃避はこのくらいにして(笑

型紙作りや裁断は、ちびっこがいたらなかなか難しい作業。
心穏やかに集中出来るのは、やっぱり家族が寝静まってから、でしょうか。
そろそろ始めないと、後で泣きをみるコトに(それも毎度のコトですが。

地道に、頑張りまっす。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2010/01/27(水) 08:32 【 EDIT

ネックストラップ。

昨年のクリスマスプレゼントはTamagotchi iD。
落としたり失くしたりしないようにネックストラップをつけています。

が。

雑貨店で探すと女の子向けの柄ばかりで、なかなか男の子向けの商品が見つけられず。
結局は間に合わせで、とダイソーにて調達したのですが。
やっぱりちょっと気に入らない、という訳で。

リメイク、してみました。

パーツだけ再利用して、生地は好きな柄をチョイス。
バイヤステープメーカー(25mm幅)を使うと、それほど手間もかからず簡単です。

ネックストラップ


ポケモンがおにいちゃん、アンパンマンはおとうとクン。
長さも本人に合わせてジャストサイズで作成。

ゆるゆると、手慣らしに。
-------------------------------------------------------------------------------------------