2009/07/07(火) 00:08 【 EDIT

【7/6日誌】龍の尻尾

幕末ゼミサイトBBSをぼ~っと眺めていて気付いた事。


[1023] 投稿者:遼恒パパ ◆1Pfhfc.Ygcさん

>LIONさん
目からです!

確かに今まで竜馬は
「被害者」という感覚が強く
『加害者』『犯行動機』
を特定することに意識がいってました。

これだけの情報があるのですから
竜馬はあくまで『殺害された人物』として
その時代背景や主要人物の思想などから
攻略するといいかもしれませんね。

2009/07/06(Mon) 20:20:32
----------------------------------------
幕末ゼミサイト>BBS [996] 【推理】「続・5人はだれか?【醜議の書】」より一部抜粋
http://nishiya-bakumatsu-semi.com/imageboard/detail.php?id=996
-----------------------------------------------------------------------------

あれ。うむむ。もしかして。

--------------------
 目から「鱗」 ⇒ 「龍」
--------------------

・・・まさか。単なる偶然とは、思い難い・・・。

もしかして、
----------------------------------------
遼恒パパさんっ!
今夜のキーマンはあなた、かも知れません。

----------------------------------------
フォーラムの魔女「ましろ」の大予言が炸裂かっ?

この発言に関係しているのは以下。
------------------------------------------------------------
[1022] 投稿者:LIONさん

今まで

「坂本龍馬の暗殺自体に闇がある」、
「坂本龍馬が邪魔になったから消した」、
「誰が消したのか」、
「なぜ消したのか」。

ずっとこの議論を自分の中でぐるぐると考え続けていました。
答えを導こうと仮定を立てては消え、立てては消え。

しかし、これを繰り返すうちにある疑問にあたりました。
「西谷教授が本当に我々に伝えたかったことは坂本龍馬が誰に殺されたか」
ということでは無いのでは?
「もしかしたらこの思考自体に間違いがあるのかもしれない」
というものでした。

・なぜ5という数字が必要以上に出てくるのか。
・なぜ甲東(大久保利通)だけ答えを言ったのか。
・なぜそれ以外、残りのメンバーを特定する情報が出てこないのか。

それを見れば見るほど
「5とはあくまでもカモフラージュであり、それを特定することに実はそれほど意味は無い」
という声が聞こえてくるような気がしてなりませんでした。

※もちろん5人を割り出すことは、まったくもって間違っているとも思わないし、
それを否定する気持ちは一切なく、私も今でも5人は誰かを考えています。


では、何が闇なのか・・。もしや坂本龍馬自体に何か大きな闇があったのではないでしょうか?
坂本龍馬は表舞台では「薩長同盟」「大政奉還」を展開し、国政に大きく影響を与えています。

しかし、その裏では和平倒幕主義であったにもかかわらず坂本龍馬は、海外と強いつながりを持ち、
亀山社中(海援隊)で武器の密輸を行っていました。

「国内戦争をしたくない」
「そんなことで国力を削ってしまってはいずれ日本は海外に乗っ取られてしまう」
と考えていた坂本龍馬はなぜ国内に武器を流通させていたのか。

そこには外国との黒いつながりがあったように思えてなりません。
これらは推論をでませんが
「坂本龍馬は日本を超軍事国家にした後、世界大戦を起こして、そこで莫大な利益をあげようとした」
(この時、坂本龍馬は外国人から操られていたという理論でもいいかもしれません)
「日本とつながりを持っていた外国は坂本龍馬を利用し日本を超軍事国家にした後、
世界大戦を起こして、そこで莫大な利益をあげようとした」

それを知ってしまった国家要人の5人は坂本龍馬暗殺に踏み込んだ。

Xについても考慮する必要があります。Xが現代まで脈々と続く闇組織であるならば、
この自論はこのXの存在に紐づかなければなりません。
ただ、そういう意味ではちょっと弱いかなと。

であれば、上記理論とまったく逆で
「国家要人5人が日本を海外に売ろうとし、それを知ってしまった龍馬は消されてしまった」

また、別論で
「坂本龍馬は海外から武器と一緒に麻薬も取引するルートを持っていて、
その莫大な資金ルートを横取りするために暗殺された。今でもそのルートは国の資金運営に利用されている。」

であれば、多少納得感がでるかもしれません。

そして今でもなお、国家の絶対的な闇のつながりは続いている。
例えば
第一次世界大戦に参戦し、敗戦国となってしまった日本。
もしや国家の主要人物が軍事需要のため、他国に操られ利用されたのかもしれない。

また、第二次世界大戦でも日本は原爆のテスト国として利用されたのかもしれない。

2009/07/06(Mon) 19:29:25
----------------------------------------
幕末ゼミサイト>BBS [996] 【推理】「続・5人はだれか?【醜議の書】」より一部抜粋
http://nishiya-bakumatsu-semi.com/imageboard/detail.php?id=996
-----------------------------------------------------------------------------
この推理、補完する価値があるのではないかと思うのは、ましろだけでしょうか。

もしや・・・「龍の尻尾」を掴んでしまったのかも?
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/07/07(火) 00:08 【 EDIT

【7/6日誌】応援メッセージ「カッファ1988さん」

>カッファ1988さん

見てないかもしれないけど一応こっちに応援メッセージを(笑

カッファ1988さんを最初に「すごい。」と感じたのは、
やっぱり「宇和島キティ」を探しに東京タワーまで出かけて行ったあの行動力です。
(違ってたらごめんなさい。

------------------------------
絶対に、諦めない強い眼差し
------------------------------

何となく、何となく感じます(笑
思い込みでも、この際構わないでしょって事でお許しを(笑

----------------------------------------
カッファ1988さんにしか展開出来ない推論・理論を
表舞台で思う存分、展開させて下さい。
----------------------------------------
フォーラムの魔女「ましろ」は期待してます(笑

-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/07/07(火) 00:08 【 EDIT

【7/6日誌】応援メッセージ「ぐりんさん」

>ぐりんさん

フォーラムの美人有能秘書ぐりんさん(笑

本日はおヒマになるか忙しくなるか、わかりませんが(笑
どうやらこの局面に到達してまで、
------------------------------------------------------------
このRYOMAにおける男性陣営は、挫けてしまいがちかもしれません。
------------------------------------------------------------
まさかここの男性陣が挫けるなんて、
そんな事はあり得ないとは思うのですが。

もしも、アレ?っと思う瞬間があったら
ぐりんさんが「肝の据わった掛け声で一喝」してあげて下さい(笑

念のために、よろしくお願いしておきます(笑

-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/07/07(火) 00:08 【 EDIT

【7/6日誌】応援メッセージ「epicsさん」

>epicsさん

「epicsさん」も終盤に飛び込んできたキーマンですね(笑

その高い情報整理能力を、ゼヒ!発揮して頂きたいっ!
The Lost Ringで鍛えられたのでしょうか、それとも本来の素質かな。
とにかく、期待してますからね(笑

----------------------------------------
「epicsさん」だからこそ出来る事がきっとある。
----------------------------------------

フォーラムの魔女「ましろ」は信じてます(笑

-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/07/07(火) 00:08 【 EDIT

【7/6日誌】応援メッセージ「輪舞さん」

>輪舞さん

今になって思うと終盤に飛び込んできた「輪舞さん」 。
あなたはきっとRYOMAに愛されてる気がします(笑

縁がなければ、今でもきっと「無言の傍観者」でいたはずです(笑

----------------------------------------
「輪舞さん」だからこそ出来る事がきっとある。
----------------------------------------

フォーラムの魔女「ましろ」は信じてますよ(笑

-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/07/07(火) 00:07 【 EDIT

【7/6日誌】応援メッセージ「ワイジローさん」

>ワイジローさん

ワイジローさんがきっと一番ガミさんに思い入れが強い気がします。
根拠はないよ。そう感じただけ(笑

ムードメーカーなんだから、
表舞台で議論が展開されている厳しい場面で、
その空気をゼヒ!なごませてあげて下さい(笑
---------------------------------------------
荒れ狂う「LION」と冷静沈着な「あじ」を
ちょっと離れて見守りつつ、
鋭い指摘をズバリ!なんて(笑
---------------------------------------------
見せ所ですよっ!フォーラムの冴羽さん(笑

ワイジローさん、伝わったかな?

-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/07/07(火) 00:07 【 EDIT

【7/6日誌】応援メッセージ「あじのひらきさん」

>あじのひらきさん

今こそ、そのメガネの奥に秘めた
---------------
  秘めた情熱
---------------
見せるべき時でしょ(笑

まさかこんな山場にダンマリって事は、ないよね。
ズバリ、期待してます。
冴えた「あじのひらき論」を展開、もとい表舞台に走らせて下さい(笑

あ、くれぐれもオンナ泣かせんなよっ!
・・・って事でよろしくどうぞ(笑

あじのひらきさん、伝わったかな?

-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/07/07(火) 00:06 【 EDIT

【7/6日誌】応援メッセージ「LIONさん」

-----------------------------------------------------------------------------
[1002] 投稿者:LIONさん

>P.S.

私個人の心の奥底の声は・・・
いや、ね・・、幕末の話題で盛り上がるのは好きですよ?
なんといっても覚えたての知識ですからね。

でもね、今このタイミングで、この状況を幕末一色にしてはいけないと思っているんですよ・・。

2009/07/05(Sun) 19:08:02
----------------------------------------
幕末ゼミサイトBBS>[878] 「【4日20時】見守る者への質問【生放送】」より一部抜粋
http://nishiya-bakumatsu-semi.com/imageboard/detail.php?id=878
-----------------------------------------------------------------------------

あ、弱気なLIONさん、見っけ(笑
もしかして、初めて見る姿かもしれませんね。
「孤高のLION」も憂いが感じられてステキですが(笑
あり得ない・・・って言うかあり得ないとしか言い様がないっ(びっくり。

----------------------------------------
表舞台で弱音吐いてる場合じゃ、ないでしょ。
----------------------------------------

それともアレですか?
702原宿事変のメモに書かれていた様に、

置手紙-702

----------------------------------------
「もっともそこに行く勇気があればの話しだが」
----------------------------------------
とか言われないと燃えないタイプ、ですか(笑


あの表舞台を、駆け回って見せてよ。その名に恥じない「雄々しさ」で。
「弱気なLION」さんは、見たくない。

LIONさん、伝わったかな?

-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/07/06(月) 16:17 【 EDIT

【7/6日誌】フォーラムの魔女「ましろ」再び降臨

「もしかしてな感じですが、これで一旦ゲームは終了なんでしょうか・・・。 」
「今フェーズってもうゲーム終了・・・?」

こら~~~っ!誰も「終わり」なんて言ってないですよっ!
まだ終わってないのに、何を言っているんですかっ!
そんなのダメダメ、絶対にっ!ダメ!

今くじけたらこれまで費やしてきた時間が全て台無しですよっ!
もうそれだけは断言しても良い(でしょ。

全くもうっ!男の人ってこういう場面になると、ホントよく挫けますよね(笑
勿論、これはそこそこ長い人生経験から語ってますよ。
・・・おばちゃんの経験値をなめたらいかんぜよっ!←男前ましろ。

いいですか。助けは来ません。そう思いましょう。

これまで私たちは
「高宮氏、香月氏、坂上氏、見守る者、そして多くのゼミ生たち」
により助けられ、今日、ここまで来る事が出来ました。
そして今、誰が私たちゼミ生の傍に残っていますか?
いないんですよ、きっと。期待しない方が良いと思うのですよ、いっそ。

「私たち」が「私たちの手」で幕を下ろさないと、いけない。
まさに、山場ですっ!佳境ですっ!


でも「ましろ」には「歴史を語れる力が足りない」
もう、悔しくて悔しくて、画面の前で、今もぼろぼろ泣けるほど、悔しいっ!←泣いてるぞ。

でもって、目指すべき結論は、やっぱこっち↓だよね(ホント、認めたくなかったけど。
----------------------------------------------------
シナリオライターの考えている説はなにかを推測し、
それに対して限りなく近似値を得られるように目指す


By あじのひらき(後に名言となるかも?メモメモ。
-----------------------------------------------------
そこをゴールに目指して、頑張りましょう。

私たちそれぞれがして来た事、費やしてきた時間、全部無駄になんてしたくないから。
後悔するのは今週の後半、せめて来週までお預け、としましょう。

今は各自が出来る事を出来るだけ、頑張る(笑
今こそ・・・「全員の団結力・行動力」が試されているはずっ!


見守りつつ応援しか出来ないワタクシ「ましろ」をどうかお許し下さい(とほほ。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/07/06(月) 16:16 【 EDIT

【7/6日誌】フォーラムの魔女「ましろ」降臨

さすがに月曜は静まりかえった表舞台とフォーラムですね(笑

そこで、
------------------------------------------------------------
静けさを破って、フォーラムの魔女「ましろ」が降臨です(格好付け過ぎ?
------------------------------------------------------------
私にはもう何がなんだか思考が統一されていません。
が、
ここはエールが必要かな。と勝手に思って、勝手に発言を置いておきます。

ましろがどんな気持ちでこの言霊をフォーラムに残したのか。想像してみて下さい。
決してケンカを売っている訳ではありませんが、

------------------------------
文句があったら「来週」聞きます
------------------------------

根拠は以下に(笑
-----------------------------------------------------------------------------
[1015] ガミさんから聞き取ったこと(2) 投稿者:うーさん ◆9gWTJb7fusさん

●小説とBBSの意見交換:
小説を早く出すために、オレと香月は執筆に専念しなければならない。
ワイジローさんたちとのギャモン対戦のチャットで話したように、
路傍の石さんの出版社の事情もあって、すぐにでも執筆に着手しなければならない。
あの時点でも「ひと月あるかないか」くらいだったから、もう〆切的にかなりヤバイ!
今週半ばからは多分カンヅメになる。というより、すでに病院にカンヅメにされてるんだが……
出版業界は、書き手の頭と手が無事なら容赦ないし(笑)

★うーさん:今後、竜馬謀殺の推理や意見交換スレッドが立つと思いますが?
(注:うーさん:すでにLIONさんが関連スレッドを立ててくださっていました)。
とても楽しみだよ! それこそ、このゼミの“本来の”意義だよ!
竜馬謀殺に関するあらゆるネタで、みんなが自由に話し合うことを、
できるだけ小説に盛り込んでいきたい。

もちろん今までの意訳や考察にもとても助けられてます!

カンヅメになったらガンガン書き進めなくちゃいけないから、
今週半ば(7月8日くらい)までに挙がる推理や意見は、小説に採り入れやすいだろうな。

その後はあまり顔を出せなくなると思うけれど、もちろんBBSは見続けるし、たまには書き込みもしたい。
みんなで幕末の話をするのは楽しいからな!

●今後のゼミ、ゼミサイトはどうなるか?:
実質的に香月も執筆で忙しくなるから、従来通りゼミ生主体で運営していくことになるんじゃないか?
小説には幕末の重要な出来事や、竜馬をめぐる様々な事件、人物が出てくるはずだし、
今後もみんなが、幕末や竜馬について話せるコミュニティとして使ってくれたら、と願っているよ。

「ガミさんと行く! 史跡ツアー」もマジで実現したいしなあ。
あと、ゼミコンパ的なものもね!

みんなの推理や意見交換が、小説の良い刺激になったら最高だ!


2009/07/06(Mon) 07:13:27
----------------------------------------
幕末ゼミサイトBBS>[1004] 【整理】見守る者中継のまとめ」より一部抜粋
http://nishiya-bakumatsu-semi.com/imageboard/detail.php?id=1004
-----------------------------------------------------------------------------


さ、リミットは決まってるんだよ?
ROMってばかりじゃ始まらないっ!みなさま出ておいでっ(笑

あの生放送の質問締め切りに間に合わせるぞ!ぐらいの
----------------------------------------------------------------
熱い論理の戦いが表舞台で繰り広げられる事を、
702原宿事変に参加したみなさんが実際に会って言葉を交わした
「ガミさん」は、望んでいる気がします。

----------------------------------------------------------------
全部ましろの妄想だけどね(笑

これが今の「ましろ」に出来る精一杯、かもしれない。

・・・ここでちゃんと見てるから、みんな頑張って(笑

-------------------------------------------------------------------------------------------