2013/02/10(日) 23:59 【 EDIT

BUBBLEGUM:2/9(土)・10(日)業務日誌【hellopierrot(4)との対話】

2013年2月9日(土)

時計の針が零時を過ぎた、ちょうどその頃。

忍び寄る新たな影が、ゆらり。

私は何も知らない
------------------------------
http://twitter.com/hellopierrot4/status/299895378948521984


そしてまた、密談が届けられていたようである。

DMありがとうございます。 聞きたいことがあるのです。今のお話も、他にもいくつか。
でもツイートでご迷惑かけたくないから私のことフォローしてもらえませんか?DMしますので。
------------------------------
http://twitter.com/shiroikumo0924/status/299896825031315458


メッセージを受け取り、確認する。

「近いうちにあの男がピエロに接触するとの情報が入ってきました 私も気を付けなければならない」


(あの男・・・?)

考えなければならない事は山のように残されていた。

しかし、まずは目の前の人物との対話を優先すべきだろう。

どうしてピエロを名乗っていらっしゃるのでしょうか。
------------------------------
http://twitter.com/mashir0_0/status/299904553652981762


新たな道化師、ピエロ4からの返事はない。

闇へと消えてしまったのだろうか。


2013年2月10日(日)

零時を過ぎた頃に、ようやくピエロ4は戻って来た。

そして、淡々と語り始める。

私はhellopierrot4
------------------------------
http://twitter.com/hellopierrot4/status/300257774376464384


「私のことフォローしてもらえませんか?DMしますので。」

表では話せないことか 私は何も知らない
------------------------------
http://twitter.com/hellopierrot4/status/300257784455372801


(先にそちらからメッセージを送って来たくせに、何をいまさら。)

苛立つ心をようやく、抑えた。

「それでは、貴方が教えてくれたこと、皆に言っても良いですか?」

私は何も知らない 私はhellopierrot4
------------------------------
http://twitter.com/hellopierrot4/status/300257973048070146


「どうしてピエロを名乗っていらっしゃるのでしょうか。」

私は許された
------------------------------
http://twitter.com/hellopierrot4/status/300258026907107328


(誰に、何を・・・?)

その後は「何も知らない」と繰り返すばかり。

「何も知らない、か。」

遠くで深いため息が聞こえた。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2013/02/05(火) 23:59 【 EDIT

BUBBLEGUM:心変わり【hellopierrot(3)との対話】

2013年2月5日(火)

沈黙はいつだって、不意に破られる。

せっかくだから僕も次のピエロを目指してみようかな
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot3/status/298436622905659394


ピエロ3が不意に姿を現した。

「次のピエロを目指すですって?それはどういう意味でしょうか。」

すいません、そんなに、深い意味は無かったんですが・・・
ピエロになったらバブルガムのことがわかるのかと思いまして
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot3/status/298439854113579008


ピエロ3との対話が、始まった。

「あなたにはどうやらお仲間がいらっしゃるようですけど。
 その方々とは交流がおありですか。
 それから、どのようにしてhellopierrot3になったのですか?」

仲間なんて居ないです。
以前いたピエロ?の口調を真似たらhellopierrot2よりビックリされるかな、
というイタズラ心みたいな物がきっかけです
------------------------------
http://twitter.com/hellopierrot3/status/298443946693115904
https://twitter.com/hellopierrot3/status/298446288817618946


「という事は、あなたはバブルガムとは何の関係もない。
 それはつまり自分がニセモノである、と告白しているように思えるのですが。」

対話を重ねるたびに、ピエロ3へ近付けるような気がした。

今はニセモノでもホンモノになれると思うんです!
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot3/status/298448998094737408


ピエロ3はバブルガムへの加入を望むピエロ志願者らしい。

「それならまずはバブルガムの正体をつきとめる事から始めませんか?
 一緒に調査していれば、あちらから接触してくる可能性があるかもしれませんよ。
 ピエロの仮面はひとまず置いて、お名前だけでも変えてみたらいかがでしょう。」

後で名前とアイコン変えてみますね
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot3/status/298628328636682240


そうして名も知らぬ道化師は、再び姿を消した。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2013/02/04(月) 23:59 【 EDIT

BUBBLEGUM:継承【哀れな道化師】

2013年2月4日(月)

wikiを改変した人物のIPアドレスに関する検証が進められていた。

Wikiの編集は「ページ一覧」で最終更新者のIPアドレスがわかるような気がするんですが…
Wikiの右上の「ログイン」でログイン。ログインすみならそのとなり「設定」→「ページ一覧」で、見れませんか?
------------------------------
https://twitter.com/march36rabbit/status/298071615663665154
https://twitter.com/march36rabbit/status/298072799174606848


早速、椎名氏が確認する。

text = "LU" ルクセンブルクですね・・・。
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot/status/298073435622502400


ルクセンブルク。遠い日に聞いた懐かしい響きに、しばし心を漂わせる。

(あれは確か・・・。)

ぼんやりと曖昧な輪郭を確かめようと記憶の扉に手を伸ばしかけた、その瞬間。
沈黙を守り続けていたピエロ2が慌てた様子で現れた。

えっ、そんな @hellopierrot3 だって!?アカウントを取り返すのに手間取りすぎた……
代替の担当者などいくらでも居るということか…。これでは私まるで、道化師じゃぁないですか…。
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot2/status/298085571216162816
https://twitter.com/hellopierrot2/status/298085833158840322


ピエロ2の仮面にはいつの間にか、涙が浮かんでいる。

ピエロの仮面 → 哀れな道化師

さらにその名は「哀れな道化師」へと変化していた。

DMありがとうございます。委譲するって、誰にですか?hellopierrot3のことですか?
------------------------------
http://twitter.com/shiroikumo0924/status/298092140221825025


再び、密談が届けられたようだ。

新たなピエロの登場によって、哀れな道化師は始末されてしまうのだろうか。

さあ、愉快に。憂いなきことを。
------------------------------
http://twitter.com/shiroikumo0924/status/298095805271777281


哀れな道化師の仮面がゆらりと揺らぐ。

(このまま消えてしまうのだろうか。)

しかし、冷静な声が哀れな道化師の消滅を阻む。

そのアカウントを作った持ち主は、既に殺されましたか?
クライアントが変わったので前の持ち主が殺されたのかと思ったのですが。
------------------------------
https://twitter.com/fuen_dreamer/status/298813676872409088
https://twitter.com/fuen_dreamer/status/298814874442674176


確かに、クライアントが変更されていた。

前 → 後

哀れな道化師は何事もなかったかのように、佇んでいる。

さて…?わたくしはここにおりますが、何か?w
------------------------------
http://twitter.com/hellopierrot2/status/298814622893486080


哀れな道化師もまた、次の世代へと受け継がれたのだろうか。

真実は未だ、闇の中。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2013/02/02(土) 23:59 【 EDIT

BUBBLEGUM:足跡【wiki 改変】

2013年2月2日(土)

ピエロ3の登場に戸惑いながらも、椎名氏だけは冷静さを失わない。

すみません、@hellopierrot3さん、もしご本人さんでしたら、wiki【ピエロ】 に情報を書き足していただけませんか?
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot/status/297714831300116483


ピエロ3からの返事はない。しかし、wikiの編集は確かに行われていたようである。

あっ、誰か編集されました!?【バブルガム】が取り消し線でいっぱいに・・・。
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot/status/297715096103301120


気付くと、既に日付が変わっていた。

2013年2月3日(日)

深いため息が、響く。

情報が複雑になっていく・・・Wikiで整理したいですね。
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot/status/297721233208913920


wikiに視線を落とすと、異様な記述が再び目に入って来た。

あ!こっちのページも・・・【 @hellopierrot 】これはどなたの投稿ですか!?
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot/status/297721753503952896


wikiの変更点は以下の4頁に及んでいた。

トップページ トップページ:Is this some kind of elaborate practical joke? ha ha


テスト2 テスト:テストなどアリエナイ。失敗は死を意味する。


バブルガム3 バブルガム:ハウスとは/ヒルとは/ベルゼブブとは/ピエロは死んだ


ピエロ3 @hellopierrot:Mimus polyglottosが飛び交い、世界は混沌に包まれる
                       ピエロはラーメンが好き。特に好きなのは**の**というラーメン屋
                       モノマネ鳥は死を持って償う


いったい、誰の仕業だろうか。

wikiを改変した人物は姿を見せぬままに立ち去ってしまった。

あとに残されたのは、足跡だけ。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2013/02/02(土) 23:58 【 EDIT

BUBBLEGUM:道化師の影【hellopierrot(3)登場】

2013年2月2日(土)

バブルガムに関する資料が散失している現状を改善すべく、椎名氏が聞き取り調査を続けていた。

バブルガムという組織はどんな組織なんですか?恐ろしい組織なんでしょうか・・・?
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot/status/295182394716217344


「30年以上前から存在していたはずです。ネット上で調査が始まったのは約2年前から。」
「バブルガムという組織はピラミッド状に形成されており、水平に3分割した頂点の部分がいわゆるバブルガムの中枢、底辺がハウスと呼ばれる実働部隊で構成されていました。その中間にあったのがヒルという情報の運び屋です。中枢部からの指令はヒルを介してハウスに伝えられていました。ですが、その指令内容の詳細についてはこれまでの調査でも明らかにされていません。また、現在のハウスは花屋や菓子屋などのような形態で存続しているようです。」

バブルガムという組織は30年以上前から何をしていた組織ですか?ウェブサイトなどはないんでしょうか?
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot/status/295532206493937666


「組織が運営しているサイトがあるかどうかは判りませんが、その組織を調査しているサイトは存在してました。でも、今、そのサイトは、消失したか、アドレス変更したようです」
「バブルガムという組織の痕跡として現状で最も古い記録はレフチェンコ事件【wiki】ではないかと思われます。バブルガムはデベロビング・コンタクトという集団を内包していたようです。また、デベロビングコンタクトについては別の資料【国会会議録】も現存しています。1983年には既に何らかの活動を行っていたようです。ですが設立の目的や活動内容については明らかにされていません。」

ピエロさんという方はどんな方でしたか?「バブルガム」という組織とどう関わっている方なんでしょうか?
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot/status/295183094204485634


「ピエロはバブルガムから離脱したっぽい人で、あんまり詳しいことははぐらかして教えてくれなかった。」
「ピエロはラーメン好きな変人」
「情報提供者みたいなやつ。でも急に話はぐらかしたりするし、なにが目的かよくわからなかった。」

ピエロさんは皆さんに情報を提供していたと言いますが、ピエロさんはなぜ情報を提供していたんでしょうか?
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot/status/297709884357632000


ピエロに関する話題がさらに展開されようとしていた、その瞬間。

怪しい影が、ゆらり。

それは私のアカウントですww返してくださいwww
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot3/status/297709910446186496


現れたのは新たな道化師、ピエロ3( @hellopierrot3 )であった。

「ラーメン好きですか?」
「自宅のトイレどんなですか?」
「友だちいますか?」
「僕に紹介してくれたラーメン屋はどこのなんというお店のラーメンでしたか?」

大好きでございますww 洋式ですが、なにか?www
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot3/status/297713145760317440
https://twitter.com/hellopierrot3/status/297714262875447297


(今度こそあのピエロではないか。)

聞き覚えのある口調に、周囲の期待が高まる。
しかし、一斉に注がれた視線をまるであざ笑うかのように、ピエロ3が口を開いた。

…というふうに、ピエロを模倣するのってそんなに難しくないと思うんです。
そういう意味でもhellopierrot2の意図がわからないですよね。
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot3/status/297715812599480320


(・・・誰?)

呆気に取られている我々には構わず、飄々とした様子でピエロ3が続ける。

あ、僕は椎名さんじゃないです。
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot3/status/297716687971688448


そしてそのまま、闇へと消えた。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2013/02/02(土) 23:57 【 EDIT

BUBBLEGUM:2/2(土)業務日誌【深まる疑惑】

2013年2月2日(土)

新たな情報を求め、ピエロ2に問い掛ける。

あなたはバブルガムと呼ばれる組織に所属していますか、または所属していましたか。
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot2/status/297686223781249024


返事を期待しないままに質問を続けようとした、その瞬間。

いえ、少なくとも過去に所属していたことはありませんね。無論、現在も…。
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot2/status/297686223781249024
https://twitter.com/hellopierrot2/status/297686947021856768


突然の出現に驚きながらも、平静を装って質問を続ける。

あなたは「ピエロは既に殺され、次に自分が選ばれた」とおっしゃっていましたが、
前ピエロからアカウントとメモ以外に何かを受け継ぎましたか。
------------------------------
https://twitter.com/mashir0_0/status/297683628278816769


すると、ピエロ2から驚くべき告白が届けられた。

そのメモ自体は、本来は私に宛てられたものです。今となっては、もう意味はありませんが…。


(本来は私に宛てられた?)

自分はピエロの遺言に記された「バブルガムを調査すべき人物」として認められている、と主張しているのだろうか。
単なる運び屋、メッセンジャーではない可能性についても考える必要がありそうだ。

(今となっては意味がない・・・か。)

不可解なピエロ2の言動に、疑惑は深まるばかり。
-----------------------------------------------------------------------------
【参考】ピエロへの質問その3は無回答のまま。

あなたは「メッセージを間違って(椎名英二氏に)渡した」とおっしゃっていましたが、
前ピエロからは「どんな状況を迎えたら」「どんな人物に」メモを渡すよう言われていましたか。
------------------------------
https://twitter.com/mashir0_0/status/297683762488156160


-------------------------------------------------------------------------------------------
2013/01/28(月) 23:59 【 EDIT

BUBBLEGUM:1/26(土)・27(日)・28(月)業務日誌【掴めない真意】

2013年1月26日(土)

アカウント……
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot2/status/295163297207046145


不意に姿を現したピエロ2に対し、幾つかの提案が行われた。

アカウントを返すにあたって椎名さんは本当に元のぴえろさんか疑問に思ってらっしゃるようなので、何らかの方法で証明されたらどうでしょう?hellopierrotのアカウントに登録されていたメールアドレスはもちろん管理されてますよね?たとえばその自動返信を変更することはできますか?
------------------------------
https://twitter.com/shiro_mow/status/295173879318593536
https://twitter.com/shiro_mow/status/295174798873616385


しかし、該当アドレスは既にパスワードを変更されているらしい。

いつの間に。そしていったい、誰が。

椎名さんは元のhellopierrotのアカウントのことをあまり知りません。
ですが、以前からのフォロワーである方々は雰囲気やhellopierrotの興味のあったことを覚えています。
我々に証明してみる、というのはどうでしょう。
------------------------------
https://twitter.com/shiro_mow/status/29518167960834048


しかし、ピエロ2は沈黙を守り続けている。我々の動向を伺っているのだろうか。
夜が深まるにつれて、疲労の色も濃くなってゆく。

2013年1月27日(日)

一向に進展しない事態を辛抱強く見守りながらも、周囲には苛立つ気配が漂い始めていた。
その不気味な静けさを一掃するように、凛とした涼やかな声が響く。

DMいただきましたが、フォローしていただけないとDMでの返信はできません…
しかし内容としては公開される方があなたにとって良いのではないかと思いますよ?
------------------------------
https://twitter.com/shiro_mow/status/295188880242667520


手元にはピエロ2から送られたメッセージが開封された状態のまま置かれていた。
目配せの後に、素早く視線を走らせる。

参りましたね。実は私も引き継ぎ担当なんですよ。
引き継ぎ用のメモをうっかり椎名さんに渡してしまったのは、いやはやミスですねぇ


引継ぎ担当、とは。
ピエロの遺言を然るべき人物へ渡すための運び人、メッセンジャーを意味しているのだろうか。
あらゆる可能性を探りながら、ピエロ2への提案が再開された。

椎名さんはあのアカウントの元の持ち主が貴方かどうか判断出来ず困ってらっしゃるみたいです。
何か証拠となるようなもの、お持ちですか?
------------------------------
https://twitter.com/shiroikumo0924/status/295537917445693440


2013年1月28日(月)

日付が変わって間もなく、ピエロ2からメッセージが届けられたようである。

DMありがとうございます。フォローして頂けないとお返事が出来ないのですが、もう椎名さんにはその事をお話されたんでしょうか?でないと知らなくていい人を巻き込んでしまうかと。 あと、ピエロさんはご無事なのでしょうか?
------------------------------
https://twitter.com/shiroikumo0924/status/295547441225289728


提案には応えずに、密談を持ちかける。

ピエロ2の真意が、掴めない。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2013/01/27(日) 23:59 【 EDIT

BUBBLEGUM:wiki設置【真実の欠片】

2013年1月27日(日)

椎名氏が本格的にバブルガム調査を開始した。

さきほどこちらのブログ記事【影の組織「バブルガム」、そして「彼」の痕跡を探し出せ!】を見つけました。
皆さんの調査されていたバブルガムというのは、この中で説明のある組織ですか?
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot/status/295540122756214784


確かに、バブルガムに関する資料のほぼ全ては既に失われている。
情報は正確かつ平等に共有されるべきであろう。

そこで、椎名氏よりwikiの設置が宣言された。

Wikiを設置してみました。URLだけお伝えします。http://www52.atwiki.jp/bblgm/
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot/status/295526948166307840


我々はまず断片的な情報を収集する事から、始めよう。

この広大な電子の海に漂う「真実の欠片」を探し求めて。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2013/01/20(日) 23:59 【 EDIT

BUBBLEGUM:新たな道化師【hellopierrot(2)登場】

2013年1月20日(日)

慌てた様子で椎名氏に語りかける人物が現れた。

すいません、椎名さん!そのアカウント、私のです!パスワード勝手に変更しないで!
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot2/status/292664956132921345


ピエロ2( @hellopierrot2 )はピエロ( @hellopierrot )アカウントを返還するよう要求している。

当て逃げされたみたいで、さっきようやく病院から帰って来ました。
会社に連絡してもらうつもりで名刺渡したはずが、別のメモ渡しちゃってたみたいです!
すいません、アカウント返してください
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot2/status/292665847967784960


しかし、椎名氏とピエロ2が語る当時の状況は完全に合致していない。

・ピエロ2:肋骨が一本折れていた。当て逃げか事故であるかは明らかではない。

・椎名氏:路上に30歳前後の男性がうめきながら倒れており、胸が苦しそうな様子だった。
      事故にあったというよりは泥酔しているのかと最初は思ったほど。
      現場はガードレールのある歩道で、とても当て逃げができるような雰囲気ではない。


何よりも、ピエロのアカウントからは既に見過ごせない重要な情報【ピエロの遺言】が発見されている。
アカウントの返還は慎重に行われるべきであろう。

もしこのアカウントを狙っている誰かに渡してしまったら大変なことになりそうなので、
いままでピエロさんと交流してきた皆さんが本物かどうか確認していただくことはできないでしょうか・・・?
------------------------------
https://twitter.com/hellopierrot/status/293011926642999297


どうやらピエロ2の正体を確かめる必要がありそうだ。

しかし、確かめる術を得ないまま、時間だけが無情に過ぎてゆく。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2013/01/20(日) 23:57 【 EDIT

BUBBLEGUM:1/20(日)業務日誌【最期の望み】

2013年1月20日(日)

日付が変わっても、解読は続いている。

使用されている言語すらも特定出来ないままに、翻訳作業は難航していた。

「セルビア語だとしっくりくる。だいたい翻訳出来た。」
------------------------------
https://twitter.com/shiro_mow/status/292667711685787648
https://twitter.com/shiro_mow/status/292672311230877696


深まる夜に疲労の色も見せず、とうとう解析結果が公表された。

Називају "хеллопиеррот" И.

Знам важне чиЊенице о организацији.
Нажалост,ја ђу бити убијен од стране
у бице тако брзо.
Ја избрисани.

Надам се.

Mолимо истрагу организацију заједно са
човеком који је носио ову поруку.
Називају "бубблегум" име организације.

Ово је последЊа нада.

Ја молим за мир.
------------------------------
【意訳】

私は"hellopierrot"と呼ばれる者だ。

ある組織に関する重要な事実を握っている。
残念ながら、間もなく私はこの世を去るだろう。
始末される日もそう遠くはないはずだ。

そこでひとつ、頼みがある。

このメッセージを運んだ男と共に組織を調査してくれ。
組織は"バブルガム"と呼ばれている。

これは私の最期の望み、遺言として叶えてほしい。

世界の平和を祈りつつ。
-----------------------------------------------------------------------------
【参考サイト】

・Wiki:セルビア語
・Google翻訳:全文


あのピエロはきっともう、いない。

組織に始末されてしまったのだろう。

(最期の願い、か。)

心の奥にそっとしまい込んだのは幾つかの思い出と、ピエロの遺言。
-------------------------------------------------------------------------------------------