2009/06/22(月) 06:54 【 EDIT

【西谷幕末ゼミ】

「西谷幕末ゼミ BBS」まで、気軽に御意見をお寄せ下さい。
--------------------------------------------------
 何も語らず静かに事態を見守っているあなた
 私たちと一緒に事件の謎を解明してみませんか

 どんな些細な事でも構いません。情報をお寄せ下さい
 そのひと言が状況を大きく変化させてゆくかもしれないのです

 捜査会議室のドアはいつでも全開
 みなさまのお越しを、心よりお待ち申し上げております
--------------------------------------------------
西谷幕末ゼミでの発言に登録は必要ありませんが、
ゼミ生登録をすると申請したアドレス宛にメールが届きます。
過去には送信されたメールに重要情報が添付されていた事からも、
事態の動向を素早く簡単にチェック出来る重要手段となっています。

ゼミ生登録はお早めに。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/06/22(月) 06:53 【 EDIT

改訂版【RYOMA:the Secret フォーラム】

【RYOMA:the Secret フォーラム】 は
この度装いをあらため再出発致しました。
フォーラムはRYOMA:the Secretにおける全ての参加者が、
公平な立場で気軽な雑談や意見交換を行なうための場所です。

・ゲーム外(Out of Game)の議論・意見交換
・ゲームまとめwikiの更新情報
・「ARGのススメ方」を考える会
・ちょっと真面目な話
・コミュニケーションラウンジとしての気軽な雑談
など

ストーリー外の議論・意見交換や気軽な雑談に参加を希望される方は、
有志によるARG研究室
【RYOMA:the Secret フォーラム】 までお越し下さい。
--------------------------------------------------
 あなたにしか出来ない提案がある
 あなたにしか解決出来ない問題がある

 いつ、どこから参入しようとも、
 私たちはこの場において「既に同志」なのです

 ARG研究室のドアはいつでも全開
 みなさまのお越しを、心よりお待ち申し上げております
--------------------------------------------------
【RYOMA:the Secret フォーラム】
 http://bb2.atbb.jp/ta_ka_mi_ya/index.php
*フォーラムでの発言にはユーザー登録が必要です。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/06/08(月) 08:35 【 EDIT

【RYOMA:the Secret フォーラム】

龍馬の憂鬱【決定】

今日もましろは忙しい。
あちらこちらを確認しながら、情報が埋もれてしまわないように目を光らす。
必要とあらば出版社や新聞社にも潜入し、報告書と言う名の「ましろ閻魔帳」に記録を残してゆく。

「ワイジローさ~ん!・・・どこ行っちゃったんだろ。」

今朝のましろは、捜査会議室でワイジロー氏を探している様子です。

「も~。FC2のアクセス解析なんてまともな情報キャッチしてこないんだから、
コメント残してくれないと困っちゃうのに~。」

その手元には、捜査会議室に残されていたメモ用紙。
----------------------------------------
 好意を寄せる女性相手に意地悪をしてしまうのは
 いつの時代の男性も同じ、と言うことですよ。
----------------------------------------

「うまくかわされちゃったか。」

・・・ちょっとにっこり。

捜査会議室のムードメーカー、ワイジロー氏は今日も誰かに「あったかいきもち」を届けています。


何も語らず静かに事態を見守っているあなた。
私たちと一緒に事件の謎を解明してみませんか。

どんな些細な事でも構いません。情報をお寄せ下さい。
そのひと言が状況を大きく変化させてゆくかもしれないのです。

捜査会議室のドアはいつでも全開。
みなさまのお越しを、心よりお待ち申し上げております。

【RYOMA:the Secret フォーラム】
 http://bb2.atbb.jp/ta_ka_mi_ya/index.php

*フォーラムでの発言にはユーザー登録が必要です。登録はこちらからどうぞ。
 http://bb2.atbb.jp/ta_ka_mi_ya/profile.php?mode=register

-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/06/04(木) 14:10 【 EDIT

登録ゼミ生

「幕末ゼミサイト」では登録ゼミ生を確認するためのページは存在しません。
そのため「新旧を含めた参入者」を把握出来るのは、BBS>[1] 「新BBSで自己紹介!」のみからとなります。
ここでは以下のように分類して紹介します。

------------------------------
1)歴史群像から参入した方:「歴郡藩」
2)フォーラムから参入した方:「捜査藩」
3)それ以外、もしくは不明な方:「不明藩」
------------------------------
「班」でも「派」でもなく「藩」と表記してみました(笑

----- 歴郡藩 -----
[77]森の水 ◆bFa2QwthCMさん 2009/05/30(Sat) 00:40:11
     天誅組に興味がある
[82] シバトウさん 2009/05/30(Sat) 02:58:25

----- 捜査藩 -----
[79] ワイジロー ◆K.nk6re7uMさん (E-MAIL) 2009/05/30(Sat) 00:52:46
[83] ふぇにるさん 2009/05/30(Sat) 07:32:44
[84] あじのひらき ◆YY47TMj9aMさん 2009/05/30(Sat) 08:04:40
     二本松少年隊大好き!
[88] goma ◆kIX9qnfCsUさん 2009/05/30(Sat) 15:56:18
[89] カッファ1988さん 2009/05/30(Sat) 16:30:37
     司馬遼太郎が好き。
     【補足:BBS [95] 「かごめ唄の考察」の講座内容について
          「早紀さんの事件の初期から興味を持っていました」と発言】
[90] 朝霧 ◆7nhvdN3STAさん 2009/05/30(Sat) 17:09:44
[97] ta_ka_mi_ya ◆6aDyaZ5AQ6さん 2009/05/30(Sat) 23:45:04
[102] takuyaさん 2009/05/31(Sun) 02:53:19 
     【補足:フォーラムメンバーに同名の方がいる】
[114] mgnr ◆EHgjZIEW/6さん 2009/05/31(Sun) 15:29:56
     福島県出身。会津の鶴ヶ城や白虎隊の墓等に行った記憶がある。
[116] poly6 ◆rtAa8E3kDUさん 2009/05/31(Sun) 16:52:01
[118] 道端の道草 ◆MFlz.SXSbsさん 2009/05/31(Sun) 21:58:52
[121] ましろ ◆XTitdn3QI6さん 2009/06/01(Mon) 00:42:50
     【補足:発言内容を修正する前の日付情報。現在では発言修正時の日時が表示されている】
     歴史にはある種のアレルギーがあるのではないかと思われるほどの苦手意識を持っている。
[122] ぐりん ◆sd0lCnDQZAさん 2009/06/01(Mon) 01:38:55
     wikiの編集に参加。
[142] 遼恒パパさん 2009/06/02(Tue) 11:01:42

----- 不明藩 -----
[76] CLUBSODAさん 2009/05/30(Sat) 00:31:55
[87] こっぺぱん ◆EMwytrasxcさん 2009/05/30(Sat) 14:48:49
     福岡在住。父親が歴史好きで、小さい頃はよくいろんなところへ連れていってもらった。
[149] いなずまさん 2009/06/03(Wed) 20:01:56
     幕末好きが高じてゲーム企画を立案したりするほどの幕末好き。沖田総司萌えっ☆
[150] あめこ ◆bm2X0mGmNUさん 2009/06/03(Wed) 21:01:18

この「登録ゼミ生リスト」についてはましろ【memo】の冒頭に追記しておきます。
 【memo】 : http://mashiro0.blog40.fc2.com/blog-entry-14.html

また、新ゼミ生や新情報が判明次第、随時更新する予定です。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/04/28(火) 00:01 【 EDIT

【誰もいない捜査会議室(2)】

あさひな発言 時間: 2009年4月28日(火) 20:29
-----------------------------------------------------------------------------
~誰もいない捜査会議室(2)~

わざと室内の照明も消した会議室内。

パソコンのバックライトの明かりに照らされた
あさひな捜査官の顔だけが室内に浮かんでいるように見える。

スピーカーからはアップされた動画の音声。

高宮氏と早紀さんのやり取りの声、そして早紀さんの嗚咽。

早紀さんが無事に救出されたことにホッとしながらも、
頭のどこかに掛け違えたボタンのような違和感が残っている。。。

目を瞑ったまま上を向いて、ふぅーっと息を吐いて、
ゆっくりと暗い天井を見つめながら、こうつぶやいた。

「もしかしたら、早紀さんの笑顔を取り戻せるかも知れない。。。な」
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/04/28(火) 00:00 【 EDIT

【4/27記録】~道程~

誰もいない捜査会議室。

早紀さんは昨夜無事に救出された。
安静は必要らしいけれど、時間が癒してくれる。そう信じたい。

2009/04/27(月)
早紀救出劇の最終幕が、開いた。

16:02 高宮氏より、報告「福井に新情報か!?」発信
16:21 遼恒パパ捜査官によって情報管理室に報告
18:28 高宮氏より「初老男性の情報」報告
19:14 中川絵美莉に早紀より入電

当時、中川絵美莉および高宮氏はさらなる情報を収集すべく外出していた。
共通する連絡手段は携帯電話のみ。
全ては捜査会議室に集結した捜査官たちに委ねられていた。

~通信状況:捜査会議室~

goma捜査官「早紀さんから他に何か情報は聞けましたか?」
絵美莉「何回か場所は変わったみたいですが、
 今は海の近くにあるビルの高層階にいると言ってました。
 倒産した会社みたいで、机や椅子などの事務用品が散らかっているそうです。」
-----------------------------------------------------------------------------
~通信状況:高宮と絵美莉~

高宮「絵美莉さん。他に早紀さんからの情報は?
 俺はすぐに現場へ急行出来る。待機中だ。」
絵美莉「早紀には大体の場所がわかったみたいです。
 連絡先を教えるので現地に向かってもらえますか! 」
高宮「ありがとう。これからバイクで現場に向かう! 」
-----------------------------------------------------------------------------
~通信状況:捜査会議室~

高宮「俺は現場に急行する!ビデオも持ってい・・・つらの正体を暴いてやる。 15分くらいで・・・すると思・・・」
道端の道草捜査官「今から自分もそちらに向かいます!!」

音信が途絶えた。電波状況が悪いらしい。

道端の道草捜査官「待っているしか、出来ないのか・・・?」
-----------------------------------------------------------------------------
~捜査会議室にて~

捜査官の合意により、高宮との通信は中川絵美莉に一任された。
絵美莉「高宮さんが現地に到着したみたいです!
 でも、ビルの正面玄関は閉鎖、裏口もロックがかかっていて入れないって。
 扉の上に・・・【KDL863246E】という管理コードみたいなものがあるそうです!」

解析班が、素早く対応する。
マトバ捜査官「パスワード:KDL863246Eで管理ビルε(code:port south)が開く模様です。」

----------------------------------------
1F【LOCKを解除】しました
----------------------------------------

絵美莉「 ビルの部屋が多すぎて早紀の居場所が特定出来ないって!
 どうしよう・・・とりあえず、早紀からの写真を転送します。何か方法はないですか?」

goma捜査官「これは天井? 写ってるのはスプリンクラー?」
Yoshikazu捜査官「火災報知機およびスプリンクラーですね。
 早紀さんに、火を近づける事が可能か聞いて下さい。 火災報知機を鳴らしましょう。
 通常のシステムであれば火災の階数がアナウンスされるはずです。」
絵美莉「わかりました。それと早紀のカバンにある持ち物を教えてもらいました。 何かの役に立ちますか?」

画像が次々と転送される。

QED捜査官「写ってるのは化粧品? 除光液とか燃えやすいんじゃないかな?」
マトバ捜査官「口紅がろうそく代わりになるというのは知っているが。マッチや何かがないと駄目か。」
mgnr捜査官「火花が出るようなものがあれば。除光液に近づけたら燃えてくれるとは思いますが・・・」
絵美莉「・・・!これなら火災報知器も鳴らせるかも!」
Yoshikazu捜査官「コンセントをショートさせましょう。 ただし、一瞬で火花が出ますので、
 紙に除光液をしみこませたら【素早く】コンセントに突っ込んで下さい。」

一か八か。出火し延焼となれば、早紀自身の身も案じられる。しかし、事態は一刻を争う。

Yoshikazu捜査官「警報は・・・13階だ!13階へ向かって下さい!」
解析班も同時に動いた。
ふぇにる捜査官「解析完了しました。部屋番号:A1307、パスワード:q5wJcS」

早紀救出に成功。任務・・・完了。


~誰もいない捜査会議室~

報告書【作成者:ましろ】
-----------------------------------------------------------------------------
2009年4月27日(月) 21:01 中川絵美莉より報告

「ついさっき、現場の高宮さんから連絡ありました。
早紀は無事怪我もなく助かりました。 ほんとによかった。みなさんの協力のおかげです。
救出の時おじいさんのことを聞かれたので 高宮さんは今日つかんだ情報を答えたそうです。
早紀はひどく疲れていて、 そのことが何よりショックだったようで、 少し混乱し取り乱していたようです。
これから高宮さんが病院に付き添って行ってくれるので 私もこれから病院に向かいたいと思います。
とにかく今は早紀の容態が心配です・・。
高宮さんが撮影したビデオは事務所に戻り次第 、報告して下さるそうです。」

2009年4月27日(月) 21:59  高宮より報告

「今、戻ってきた。 絵美莉さん、それからみなさん協力してくれてありがとう。
色々とあったが、落ち着いて頭の中を整理してみたい。
とりあえず撮影してきたビデオは、自分のブログに上げるので、 早紀さんの無事な姿を確認して欲しい。
みなさん本当にありがとう。感謝している。」
-----------------------------------------------------------------------------
以上、と。・・・私の仕事もこれで終わり、かな。


早紀は救出され、拉致事件は終わったのだ。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/04/27(月) 00:00 【 EDIT

【4/26記録】マーキュリー警備保障管理サイト解析***4日目***

見習い捜査官にとっては未知の世界、記号と暗号が乱れ飛ぶ捜査会議。

(2つ目のPWが発見された件、画像解析の部分がよく・・・解らない、な。)

最近の捜査記録について、kicky捜査官とあさひな捜査官からお褒めの言葉を頂いた。
あの日は全く現状が把握出来ていなくて、まとめるのに実はすごく苦労した。頑張っただけに、嬉しい。
サクラニース捜査官も捜査会議中はクールで近寄りがたい雰囲気だけど、意外に優しい。
私が解法の理解に苦しんでいる様子を見て、とても丁寧に解りやすく説明して下さった。

サポート班のXTRA捜査員からメモが残されている事にふと気付く。
「DSC0000.pngについて。
始めにDSC0000.pngをPhotoshopで開こうとしたら、 以下のダイアログが出ました。
-----------------------------------------------------------------------------
この PNG には Adobe Fireworks 用の追加データが含まれていますが、
そのデータは保存時に破棄されます。
-----------------------------------------------------------------------------
Adobe Fireworksで開いたらレイヤー上にQRコードを確認出来たので、携帯電話で読み込みました。
ちなみにPhotoshop では、QRコードを確認することはできませんでした。 」

(なんでこう、優秀な人たちばっかり、なんだろ。)

kicky捜査官から英語のレクチャーを受けた。
「・・・以上の点をふまえて、正しい文章に直すと、
-----------------------------------------------------------------------------
Something bad will happen in 3 days if you don't contact us.
Do you know what this means?
-----------------------------------------------------------------------------
になります。【何か悪いことが起きる】で"Something bad will happen"はOKですよ。
無生物主語ですが、受動態にしなくても大丈夫です。 」

「僕ならこう書くかなと思います。」とChikara Takano捜査官。
-----------------------------------------------------------------------------
The bad thing will be happened in 3 days if you won't contact us.
Do you know what this means?
-----------------------------------------------------------------------------

・・・ふぅ。

見習い捜査官の私には、まだまだ解らない事ばかり。
バイナリエディタについて知っていたのは名前だけ。自分で使った事はない。
また次でいいか、と新米捜査官向けの研修に参加しなかったのは失敗だった。今度こそ頑張ろう。

「今度」って言ってる時点で、ダメかも。

誰かのため息が聞こえた、気がした。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/04/26(日) 00:00 【 EDIT

【4/24・25記録】「マーキュリー警備保障管理サイト」情報解析***2~3日目***

当フォーラムには海外特派員も存在する。
全ての捜査官が眠りについた頃、捜査会議室を訪れる足音が響く。
poly6捜査官によって提示された捜査資料を眺めながら静かにつぶやく者たちがいた。

-----------------------------------------------------------------------------
2人きりで頭を上げているとき2人ともポケットに2つのロケットが入っている確率は何分の1でしょうか?
-----------------------------------------------------------------------------

kicky捜査官「昨夜は随分急な展開だったようだ。しかし、行と列を入れ替えるとは手のこんだ事を・・・。」
道端の道草捜査官「数学の考え方をしていいんでしょうか・・・? 」

「Missing SAKI Cipher」と名付けられた捜査資料が残されていた。
Yoshikazu捜査官によるメモが添えられている。
「マトリックスの答えが疑問文だったので、データをローテートさせて8パターン実行しました。参考までに。」

あさひな捜査官「マーキュリーのサイトのファイルにアクセスする ID/PASSのはずだが・・・むむう。」
LION捜査官「もしや、IDは各社員個別ってことはないですかね・・・。 パスワードは共通と仮定して。」
Yoshikazu捜査官「ユーザー名なら、マーキュリー警備保障 代表取締役 吉野照美の名前も怪しいかと。」

捜査は行き詰まっていた。再びの迷走。重苦しい空気が捜査会議室に満ちた。
そしていつでも突然に、救世主は現れる。
ryac捜査官「問題が浮かび上がったような気がします。とりあえず報告まで。 」

-----------------------------------------------------------------------------
Q1.DSC0000.pngを解析し6桁の数を求めよ
Q2.DSC0329に確認される2つの3桁の数値を乗算し得られる6桁の数は
Q3.DSC0846の駅に割り当てられた3桁の数をべき乗し6桁の数を求めよ
-----------------------------------------------------------------------------

ryac捜査官「問題文は回転グリルの応用で抽出しました。」
解析結果が画像処理され、捜査資料として提示された。
ryac捜査官「こちらが403の21×21配置。そしてこちらが keyholeの画像化。0が透明、1が黒です。
403の上にkeyholeを四枚。それぞれ0°90°180°270°回転させて配置。
さらにその4枚を縦軸で反転させたものを重ねます。 使用済みかつ文章を崩す“パスワードjqka半角”を消去。
で、右下から上方向へ読んでいけば出来上がり、です。 」

捜査官が再びどよめく。

seri捜査官「現状ではDSC0000.pngが見つかっていません。 【プロジェクト素材格納フォルダ】の中では?」
ふぇにる捜査官「DSC始まりなのでデジカメ系の データのようにも見えるが、拡張子がpngなのが気になる。」
そして、核心に迫りつつあるのではないかと心躍る捜査官たちの下へ、悪魔の知らせが舞い降りる。

わさん捜査官「大変です!高宮氏のブログに異変が!犯人側からのメッセージと思われます!」
-----------------------------------------------------------------------------
To Mr. Nishiya,

Something bad thing will happen in 3 days if you never contact us.
Do you know what does it mean?

From your old friend
-----------------------------------------------------------------------------
わさん捜査官「報告。バックはかなりの機材。管理室? 窓にブラインドがあるので、地下ではなさそうです。」
同じ情報がえみりと流星にも届けられていた。
ふぇにる捜査官「これは・・・!小林氏のブログに連絡先のメアド、そして投稿者は・・・【cat】?」

------------------------------
mailto:catxyz2*gmail.com 【補足:@を*に置換しています】
------------------------------

わさん捜査官「再び報告!早紀ブログに異変あり!先ほどと同じ画像が早紀ブログにて発信されています。」

***3 DAYS***

苦しそうな表情の早紀が、いた。捜査官の顔色が変わる。急がねば。

ワイジロー捜査官「jqka・・・!これって 【jack queen king ace】の頭文字ではないでしょうか!」
うちう捜査官「ポーカー用語でヘッズアップとポケットっていうのがあるみたいです。 」
conejo捜査官「やはり、ポーカー用語のようです。 」
サポート班から補足情報が追加された。Chisato捜査員「ロケットもポーカー用語にあります。 」

seri捜査官「2人でポーカーをしているときに2人の手札に2つのロケットがある確率。」
道端の道草捜査官「2枚のカードでないと数が半端無いので・・・ 2枚ずつ配って、Aが2枚ずつという確率・・・。」

------------------------------
1/270725
------------------------------

遼恒パパ捜査官「ひとつめのパスが解けました!」
-----------------------------------------------------------------------------
***プロジェクト素材格納フォルダ *** ID:4638  Pass:270725
-----------------------------------------------------------------------------
seri捜査官「LEVEL1入れましたね! 今度はflv動画か・・・。」
LION捜査官「例の【カゴメ動画】と・・・スケジュール。」
道端の道草捜査官「このエラーテキストは、何でしょうか・・・。」

追加情報が次々に届けられる。

琥珀捜査官「見えているファイルも気になりますが、DSC0000.pngも存在する模様です。」
道端の道草捜査官「これは製鉄所?関東では君津・川崎辺りがありますが・・・。」
あさひな捜査官「ryac捜査官の解法で解いた時、 残ってる文字数がちょうど【100文字】ではないだろうか?
 エラーテキストはこの解法の事を指している可能性も・・・?」

サポート班から再び報告が入り、画像が提供された。
XTRA捜査員「画像の中にQRコードが隠されていました。 携帯電話で読み込んだ所、352663 と出ました! 」

seri捜査官「ふたつめのパス突破!」

-----------------------------------------------------------------------------
***物品護送計画フォルダ*** ID:4638  Pass:352663
-----------------------------------------------------------------------------

chome捜査官「3件目の事前護送調査書でパスワードが必要になりますが・・・。」
サクラニース捜査官から画像が提供された。拡大すると細かい数字がいくつか認識出来る。

解析・・・終了。

ふぇにる捜査官「3つめ!」

-----------------------------------------------------------------------------
***プロジェクト素材格納フォルダ*** ID:4638  Pass:274131
-----------------------------------------------------------------------------

解法について補足された。
ふぇにる捜査官「使用画像DSC0329。 画像より297、画像バイナリより923。297x923=274131、以上。」

捜査会議室の時計が零時を告げた。捜査官の動きは止まる素振りも見せない。

seri捜査官「DSC0846を提示します。 この駅が判る方は?」
道端の道草捜査官「見つかった・・・荻窪駅、だ。画像提供します。」

サクラニース捜査官「4つめはこちらです。362*362=131044、以上。」

-----------------------------------------------------------------------------
***ビルメンテナンス*** ID:4638  Pass:131044
-----------------------------------------------------------------------------

ふぇにる捜査官により捜査現状が報告された。
「未解決部分について、情報を整理します・・・。
-----------------------------------------------------------------------------
2「 物品護送計画フォルダ」内 pr.zip ※パスワード付き
4「 ビルメンテナンス」内 「ポート・サウス・スクエア」リンク
-----------------------------------------------------------------------------
以上でしょうか? ・・・ん?・・・危険人物リストに、我々の名前が!」

poly6捜査官「pr.zipのパス、解析完了。Book1.xlsのSheet3 A4638にありました、以上。」
------------------------------
***pr.zip***PW:TKNsH5
------------------------------
goma捜査官「タイムラインの更新・・・完了です。」
ワイジロー捜査官「現在残っている未解析情報を提示いたします。」
-----------------------------------------------------------------------------
・error.txt (用途不明)
・ポート・サウス・スクエア (ID/PASS不明)
-----------------------------------------------------------------------------

全てがめまぐるしく変化してゆく感覚は、久しぶりだ。
生きている実感、とはこの「瞬間の連鎖」なのかもしれない。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/04/24(金) 00:00 【 EDIT

【4/23記録】「マーキュリー警備保障管理サイト」情報解析***1日目***

当フォーラムに集まった解析班には猛者が揃っている。
素早い状況判断。タイムリミットが迫っている事を察知すれば、
時には正攻法をそっちのけにして、力技でセキュリティを突破してゆく。

2009/04/23(木)
その日は当捜査室に属する全ての捜査官にとって、忘れがたい一日、となった。

19:40 「雑草~記者魂~」より、報告「Kからの情報」発信
20:05 遼恒パパ捜査官によって当捜査室へ報告

全ての始まりは、ここから。

20:48 seri捜査官から管理ページURLが報告された。が、移動中のため解析作業が開始出来ない様子。
21:08 ぐりん捜査官に続き、ぷる捜査官より「マーキュリー警備保障管理サイト リマインドのヒント」が提示。
21:16 ふぇにる捜査官より「一段階目突破完了」の声がかかった。

遼恒パパ捜査官による広報室への入電後、捜査会議室「マーキュリー警備保障管理サイト」が立ち上げられた。
情報解析班の捜査官が次々と現れる。

Yoshikazu捜査官「Keyhole.txtが引っ張れますね。早速、解析に入ります。」
Chikara Takano捜査官「403.dat・・・この文字数、7で割り切れそうです。」
ふぇにる捜査官「Keyhole.txtを作業中。 こちらも7桁で割り切れます。」

サポート班から追加情報が提示される。やまうに捜査員「あさひな捜査官のアイディア、試しました。」
----------------------------------------
Keyhole.txt、1764 文字。 403.txt、441文字。
----------------------------------------

その時、微かな閃きがあさひな捜査官の脳裏をよぎった。
(441ということは21*21のマトリックス? 403.txtはその4倍で1764文字・・・?)

Yoshikazu捜査官「16進数の可能性を検証します。」
goma捜査官「16進数表記とすると、 文字数的にパスワードどころか文章が出て来そうです。」

サクラニース捜査官がゆっくりと、立ち上がった。
「403.txtをバイナリエディタに貼り付け→EUCで保存で下記メッセージになります。
既出【パスワードjqka半角】は読めますが、他にも意味がある言葉が隠されていますね。 」

捜査官の間から一瞬、どよめきの声が上がった。

philo捜査官「keyhole.txtを4分割するとちょうど441文字。 その中にパスワードが含まれているとか?」
Yoshikazu捜査官「holeKeyをあてはめて、1だけ読むと・・・だめです。意味不明の語句が連続。」

あさひな捜査官「BINGOカード・・・か?」

閃きが形となって姿を現す。正体不明の不気味な悪魔をやっと、捕捉した。
あさひな捜査官「BINGOカードだ。keyholeは441文字で3*3*7*7 。その中で1の数が49個なら、7*7。
 なんとなく【21*21】とか【7*7】のマトリックスが浮かばないか?
 Yoshikazu捜査官の試みである【21*21のマトリックス】にして90度、という方向もありそうだ。 」

ふぇにる捜査官から捜査資料が提示される。
「お手元の資料をご覧下さい。403側、ひとまず21x21です。どう思われますか?」
Yoshikazu捜査官「keyを裏返す可能性もあるでしょう。こちらも使って下さい。」
サポート班からも情報が提示された。luca捜査員「QRコードが確か、21*21だったかと思われますが。」

捜査会議室の時計が零時を告げる頃、各捜査官からため息ににたつぶやきがもれ始めた。

ふぇにる捜査官「こちらがkeyhole側の情報です。本日はここまででしょうか。」
LION捜査官「ソースコメントに【√:ルート】が書いてあります。マトリックスは鉄板かと思われますが。」
philo捜査官「現在までの解析結果を画像データとして抽出しました。ですが・・・不明な点が多いですね。」

誰もが進展を諦めかけたその時、事態を大きく揺るがす一言が飛び出した。
poly6捜査官「403.datの文章の行列を入れ替えてから、BINGO式に読むと・・・これは!」

-----------------------------------------------------------------------------
2人きりで頭を上げているとき2人ともポケットに2つのロケットが入っている確率は何分の1でしょうか?
-----------------------------------------------------------------------------

poly6捜査官「内容については不明な点が多いのですが、解析した結果を画像処理しました。」
捜査官達にも疲労の色が濃い。本日はこれまで、としよう。

長い長い一日はこうして幕を閉じた。
-------------------------------------------------------------------------------------------