2014/07/23(水) 23:59 【 EDIT

【概要】プレイベント

【概要】 → 7月24日(木)14:00~25:15

■3D小説「bell」【公式】:100の謎【一覧】 / ベル少年-【ログ】/ 秘書 / wiki / シロクロサーガ攻略本
 【補足】:シロクロサーガ / 100の謎 / 人物 /  忘備録 / 年表

◇◇◇ プレイベント ◇◇◇

--- 2014/06/02 ---

Scene?? 23:00~

・%8d%c5%8f%89%82%cc%83x%83%8b%82%cd%81%5c%81%5c → 最初のベルは――
 文字列:【参考】文字コードの解析、変換(エンコード、デコード)より


--- 2014/07/18 ---

クリスマスカード一覧 ※ みさきの誕生日はクリスマス以降
☆みさき電話番号:050-3171-7100
☆動画「リュミエールの光景 起動」:http://3dnovel.jp/XmasParty/
-----------------------------------------------------------------------------
電話
・少年の現在地は「現実」
・少年が目を覚ましたら靴下の中にスマホが入っていた。(公式サイトプロローグより)
・登録されている主人公のアドレスにメールを送ると制作者から返信が届く。
 「この方法では連絡は取れない。君たちと彼は極めて遠く離れている。通常、電波は届かない。 」
・スマホの入っていた靴下は恐らく男物で、赤の無地。写真はまっくらになってなにも映らない。
・これは彼女を救う物語だ。本来その役割を負うはずだった彼は傷つき、身動きがとれない。バッドエンドを書きかえられるのはあなたたちだけだ。
リュミエールの光景 起動
・水曜日のクリスマスには100の謎がある。ひとつ目の謎は勿論、「なぜサンタが遅れたのか」だ。


--- 2014/07/20 ---

☆制作者のアドレス:present.maker.1225@gmail.com
-----------------------------------------------------------------------------
佐倉みさきとの対話(1)
・83番目の謎は、100の謎はなんのために用意されたのか、だ。
・日にちを尋ねられた少年は当日の日付を答えた。
・スマホにはリンゴが欠けているマークがある→恐らくiPhone
・制作者より:少年は主人公への伝言役に選ばれた。彼を通してこの物語のハッピーエンドを見つけてくれないか。
・動画URLの発信元:+1(438)700-1225  「+1」はアメリカ・カナダの国番号、「438」はカナダのケベック州を示す。
・「あなたはソル?お願い、久瀬くんを救って。久瀬くんを救えるのはあなたたちだけ。」


--- 2014/07/21 ---

佐倉みさきとの対話(2)
・今日は何日か?→2014年7月21日(当日の日付)です。


--- 2014/07/22 ---

佐倉みさきとの対話(3)ベル少年編
・少年のスマホからは電話をかけられない。発信すると「ご利用できません」とアナウンスが流れる。
・あなたはいまクリスマスパーティの会場に座っていますか?→違います。


--- 2014/07/23 ---
佐倉みさきとの対話(4)

・佐倉「いままでいろいろと質問をしてもらいましたが答えられない物が多くてごめんなさい。答えられなかった質問は100の謎に抵触する物でした。このあとあなたたちが会う私はこの電話のことを覚えていないと思います。」


【概要】 → 7月24日(木)14:00~25:15
-------------------------------------------------------------------------------------------
2014/07/23(水) 23:58 【 EDIT

【プレイベント】佐倉みさきとの対話(4)

佐倉みさきと4度目の会話。

佐倉「あなたは誰ですか」
私「ソルでは無いかもしれませんがあなたを助けたいと思っている者です」
佐倉「いいえ、この電話がつながったのならあなたがソルです」
私「では私がソルなのですね」
佐倉「いままでいろいろと質問をしてもらいましたが答えられない物が多くてごめんなさい。答えられなかった質問は100の謎に抵触する物でした。このあとあなたたちが会う私はこの電話のことを覚えていないと思います。」

最後にお礼を言われた。「ありがとう」って。

https://twitter.com/tac9999/status/491947220074127361
https://twitter.com/tac9999/status/491948354826297344
https://twitter.com/tac9999/status/491950942242095104


傍観者を含め、3D小説「bell」の世界へ積極的に関わろうとする者たち=ソル。

【3D小説『bell』運営より】
 いよいよ3D小説『bell』開始まで、あとだいたい2日!
 なのですが……実は裏でこっそり動いていたプレイベントがあります。 招待状とか電話関係のあれこれです。
 詳しくは、ここ(http://matome.naver.jp/odai/2140565607348586801)とか
 ここ(http://3dnovel.wiki.fc2.com/)の皆さんがまとめてくださったサイトをどうぞ!
 ところでプレイベントは、23日でおしまいです! でも3D小説『bell』の本番は、あくまでこれから。
 プレイベントの情報を知らなくても「始まりのベル」のころにいらしていただけましたら、
 問題なくお楽しみいただけますので、ご安心ください。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2014/07/22(火) 23:59 【 EDIT

【プレイベント】佐倉みさきとの対話(3)ベル少年編

・【制作者からのメール】少年へ。始まりのベルまでの準備だ。このアカウントをフォローしておきなさい。
 @superoresama そしてここのツイートは、すべてリツイートするように。
・少年のスマホからは電話をかけられない。発信すると「ご利用できません」とアナウンスが流れる。

本日23時の電話担当はベル少年。

ソルしか久瀬くんを助けられないことはどうやって知りましたか?
 →答えられません。
あなたはいまクリスマスパーティの会場に座っていますか?
 →違います。
「最後に会ったクリスマスに久瀬くんからもらったクリスマスプレゼントの『マホウのお守り』とはどんなものですか?」
 →答えられません。
https://twitter.com/3d_bell/status/491586677895200768
https://twitter.com/3d_bell/status/491587013728935936


次の質問の途中で電話が切れた。
-----------------------------------------------------------------------------
電話の彼女は現実世界に存在している。映像(リュミエールの光景 起動)は過去、それとも未来?
答えられない、の意図が掴めない。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2014/07/21(月) 23:59 【 EDIT

【プレイベント】佐倉みさきとの対話(2)

★【制作者へ】:この100の謎はあなたが考えたのですか?
 それともあなたはまとめただけでこの謎は元からあったもの、ないしあなた以外が考えたものですか?※7/20
 →残念だが、私に答えられることはほとんどない。
 君たちには、「彼」や「彼女」と共に物語の結末に辿り着いて欲しい。
★制作者へ:"ほとんど無い"とのことですが、どのようなことならば答えていただけますか?
 →答えられない、ということは答えられる。
 それから「100の謎」に関しては、始まりのベルが鳴ったあとに少しだけ説明しよう。※7/21
★★★23時に再び佐倉へ電話。

あなたは佐倉みさきか?→はい。
久瀬くんを助けようとしてる者です。→あなたはソルか?
今日は何日か?→2014年7月21日です。
ソルとは何ですか?→詳しくはわかりません。ただ、結末を変えれるのはソルだけ。
クリスマスカードは出したか?→無言
「久瀬くんの状況は?」→「わからない」
「最後に会ったのは?」→「わからない」
「クリスマスカードの返信は?」→「わからない」
「久瀬くんの連絡先は?」→「わからない」
「久瀬くんと最後にあったのはいつ?」→「詳しいことはわからない」
https://twitter.com/gatuhiko/status/491224022542082052
https://twitter.com/gatuhiko/status/491229968232243201
https://twitter.com/gatuhiko/status/491229088867045376


途中から全く向こうの声が聞こえなくなりました。恐らく23時ジャストから1分間が回答可能時間。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2014/07/20(日) 23:59 【 EDIT

【プレイベント】佐倉みさきとの対話(1)

83: 100の謎はなんのために用意されたのか?※7/19

★制作者へ:一つ目の謎の答は、『傷つき身動きが取れなかったから』である。 ※7/19


★今日は何年の何月何日?
 →今日は2014年の、7月19日です! ※当日の日付。
★制作者へ:83番目の答えは『ハッピーエンドにどのぐらい近づいたかを知るため』です
 →私は、これらの問いに答えるべきではない。※7/19
★制作者へ:83番目の答は『佐倉みさきから久瀬太一へのクリスマスプレゼントとするため用意された』である。
 →私は、これらの問いに答えるべきではない。
★制作者へ:83の答えは『「絶望の中にいる少女」を救う手がかりとするため』である。
 →私は、これらの問いに答えるべきではない。
★スマートフォンの特徴(他と区別できる特別な点)を教えてほしいです。
 →リンゴが欠けてるマークがあります
★「制作者」と「主人公」の連絡先を教えてもらうことってできますか?
 →【制作者からのメール】私のメールアドレスに意味はない。だが、求められれば公開してもかまわない。
 私のメールアドレスは、「present.maker.1225@gmail.com」だ。
★制作者へメール
 →【制作者からのメール】賢明で行動力に溢れる諸君。連絡は「少年」にまとめて欲しい。
 https://twitter.com/3d_bell
 彼は君たちと同じ読者であり、その中でもとりわけ無知だが、だからこそ主人公への「伝言役」に選ばれた。
 どうか彼を通し、この物語のハッピーエンドをみつけてくれないか。
・電話は夜11時がポイントです。
・動画URLの発信元:+1(438)700-1225
 最初の「+1」はアメリカ・カナダの国番号、次の「438」はカナダのケベック州を示す。

23時に電話したら少女と普通に会話できた(以下、質問と回答)

私:どういう状況?
少女:質問の意味がわかりません。
私:サンタクロースは何故遅れたのですか?
少女:わかりません。
少女:あなたは誰?
私:私は久瀬です。
少女→嘘。あなたは久瀬くんではない。あなたはもしかしてソル?久瀬くんを救えるのはあなただけ。
https://twitter.com/gatuhiko/status/490860525211750400

因みに、通話はほぼ1分で向こうから強制的に切られました。恐らく通話できる時間が決まっています。
https://twitter.com/gatuhiko/status/490863523455442944

少女が電話を切るときに言った最後の言葉
「あなたはソル?お願い、久瀬くんを救って。久瀬くんを救えるのはあなたたちだけ。」
https://twitter.com/gatuhiko/status/490864348101750785

僕たちのことを指して、「ソル」と呼んでいたような印象を受けました。
https://twitter.com/gatuhiko/status/490865230809800704

こちらの質問に対して、どの質問も一定の間があり、かならず、質問内容をオウム返しされました。
https://twitter.com/gatuhiko/status/490870620582711296


★制作者へ:ソルとは何ですか?
→回答なし
-------------------------------------------------------------------------------------------
2014/07/18(金) 23:59 【 EDIT

【プレイベント】リュミエールの光景 起動

1: サンタはなぜ遅れたのか?※7/18

★★★みさきの電話番号(050-3171-7100)へ電話して届くURL「リュミエールの光景 起動」にて公開。


※動画「リュミエールの光景 起動」:http://3dnovel.jp/XmasParty/

お手数ですが、お名前とご用件を。
ぷるっ・・・(4コール→留守電へ
はい、佐倉です。ただいま電話に出る事が出来ません。ぴーっという発信音の後に録音が始まりますので、お手数ですが、お名前とご用件を
ぷるっ・・・(4コール→留守電へ
はい、佐倉です。ただいま電話に出る事が出来ません。ぴーっという発信音の後に録音が始まりますので、お手数ですが、お名前とご用件を
ごーん・・・(11回 ※部屋の時計は確かに11時を示している。
ぷるっ・・・(4コール終了直前に電話に出る
はい、佐倉です。

水曜日のクリスマスには100の謎がある。ひとつ目の謎は勿論、「なぜサンタが遅れたのか」だ。


-----------------------------------------------------------------------------
※カレンダーの中央付近に見える印が12/25(水)に付いていると仮定すると、2013年のクリスマス。

12/25が水曜なら2013年、木曜ならば今年。
カレンダーの印 2013.gif 2014.gif 【カレンダー参考】:ハッピー・カレンダー
-------------------------------------------------------------------------------------------
2014/07/18(金) 23:58 【 EDIT

【プレイベント】電話

始まりのベルは、7月25日、午前0時に鳴り響く。

・少年の現在地は「現実」
・少年が目を覚ましたら靴下の中にスマホが入っていた。(公式サイトプロローグより)
★制作者へ:このスマートフォンはあなたのものですか?
 →【制作者からのメール】それはもう君のものだ。まずはこのサイトを確認しなさい。http://3dnovel.jp/
 それから、 #3D小説 をこまめにチェックするように。 健闘を祈る。
★主人公へ:拾った携帯にあなたのアドレスが登録されていました。
 主人公とありましたが、あなたはどなたですか?元の持ち主さんご存知ないでしょうか?
 →【制作者からのメール】賢明で行動力に溢れる諸君。残念だが、この方法では連絡は取れない。
 君たちと彼は極めて遠く離れている。通常、電波は届かない。始まりのベルは、7月25日、午前0時に鳴り響く。
・スマホ(恐らくiPhone)の入っていた靴下は恐らく男物で、赤の無地。
 写真は、撮ろうとしたらまっくらになってなにも映らない。

クリスマスカードに記された電話番号:050-3171-7100

はい、佐倉です。ただいま電話に出る事が出来ません。
ぴーっという発信音の後に録音が始まりますので、お手数ですがお名前とご用件…

(雑音)

あ、あ、聞こえるか?私は今ある少女を救うためにこの通信を行っている。私は協力者を求めている。
協力者にはメッセージを送信する場合がある。
あなたが協力してくれるなら1を、しないなら2を入力してくれ。

1→ありがたい。先に進むために簡単なテストに協力してほしい。
2→了解した。いずれあなたの気が変わる事を祈っている。

質問だ。彼と彼女が最後に会ったのは何月何日か。

正解→素晴らしい。キミならあるいは彼女を救えるかもしれない。これからもよろしく頼む。
→残念だが時間切れだ。通信を終了する。
-----------------------------------------------------------------------------
これは彼女を救う物語だ。本来その役割を負うはずだった彼は傷つき、身動きがとれない。
バッドエンドを書きかえられるのはあなたたちだけだ。

3dnovel.jp/XmasParty/


・(動画URLが)送られてきた番号にもかけて見ましたが、現在使われていない電話番号だと言われました
-------------------------------------------------------------------------------------------
2014/07/18(金) 23:57 【 EDIT

【プレイベント】クリスマスカード一覧

西暦は推定。()内は久瀬の年齢。みさきの誕生日はクリスマス以降。
-----------------------------------------------------------------------------
13年前 推定2001年 (8歳/小2) 当初は佐倉と久瀬が最後に会ったと推測された年。
-----------------------------------------------------------------------------
12年前 推定2002年 (9歳/小3) 佐倉と久瀬が最後に会った年。 ※12/25(水)

メリークリスマス!
去年は本当にありがとう!!
あのマホウのお守りはわたしの宝物です。
今年はわたしが、久瀬くんにぴったりな
ものをプレゼント(赤字)します。もらってください。
絵が下手でごめんね。


週刊アスキー(上 週刊アスキー/上:http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/238/238620/
-----------------------------------------------------------------------------
11年前 推定2003年 1年後(10歳/小4)

-----------------------------------------------------------------------------
10年前 推定2004年 2年後(11歳/小5) 

こんにちは、佐倉みさきです。
お元気ですか?
去年はパーティー(赤字)がなくなって、久瀬くんに会えなくて
さみしかったです。
だから今年は、おうちでクリスマスパーティー(赤字)をしたいなと
思います。ぜひ久瀬くんも来てください!
電話番号 050-3171-7100 佐倉 みさき


電撃オンライン(右 2003.jpg
電撃オンライン/右:http://dengekionline.com/elem/000/000/887/887043/
-----------------------------------------------------------------------------
9年前 推定2005年 3年後(12歳/小6)

久しぶり!佐倉みさきです。
ついに卒業ですね。自分が中学生になると思うと嬉しさと
緊張が半々です…。
久瀬くんはきっと卒業式で泣くタイプじゃないかなーと思ってるんだけど
どうでしょう?(笑)
さて、今年のクリスマス(赤字)は、私の家でパーティー(赤字)を開こうと思ってます!
よかったら、3年ぶりに会ってお話しませんか?
ぜひぜひ、お電話ください!
↓↓↓
050-3171-7100 佐倉みさき


ねとらぼ(左 2004.jpg
ねとらぼ/左:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1407/18/news014.html
-----------------------------------------------------------------------------
8年前 推定2006年 4年後(13歳/中1)

久瀬くんへ
急なお手紙ごめんなさい!小さいころ、毎年クリスマスパーティで会っていた
佐倉です。覚えていますか?
もうお互い中学生ですね。お元気にしていましたか?
さて、今年は我が家でクリスマスパーティを開こうと考えております。
現在ケーキを焼く練習中です。
4年ぶりにお会いしませんか?
お電話を待ってます。お返事ください!
050-3171-7100 佐倉みさき


ガジェット通信2(右 2005.jpg
ガジェット通信2/右:http://getnews.jp/archives/625897
-----------------------------------------------------------------------------
7年前 推定2007年 5年後(14歳/中2)

こんにちは!小さな頃、クリスマスパーティ(オレンジ字)でよく話し相手になってもらった佐倉です。
(5年ぶりなので忘れられてないか不安ですが、大丈夫でしょうか…?)
突然のご連絡ですが、今年のクリスマスは我が家でパーティをしようと思っています!
よければ久瀬くんと久しぶりに会って、懐かしい昔話や…勉強の相談なども
少しだけ、できたら嬉しいなぁと思っています(笑)(オレンジ字)
ぜひ、お電話ください。
050-3171-7100 佐倉みさき(下線)


ガジェット通信2(左2 ガジェット通信2(左 2006.jpg
ガジェット通信2/左:http://getnews.jp/archives/625897
-----------------------------------------------------------------------------
6年前 推定2008年 6年後(15歳/中3)

久瀬太一さま
お久しぶりです。小学生の頃、クリスマスパーティ(下線)で仲良くしてもらっていた佐倉です。
突然ですが、このたび我が家でクリスマスパーティ(下線)を開きますので、そのお誘いです!
久瀬くんはもう進路、決まりましたか?
かれこれしばらく(6年!)も会っていないので、久々に会ってお話をできたら
嬉しいです。よければ、ご連絡ください。
電話番号 050-3171-7100(下線) 佐倉みさき(下線)


ガジェット通信(右 2007.jpg
ガジェット通信/右:http://getnews.jp/archives/625155
-----------------------------------------------------------------------------
5年前 推定2009年 7年後(16歳/高1)

クリスマス会のご案内
久瀬太一様
ずいぶん寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?
このたび、長いあいだ開いていなかったクリスマスパーティ(オレンジ字)を、また開催したいと
考えております。(当時に比べると、いくぶん小規模ではありますが)
久瀬くんにもぜひ参加して欲しいのですが、いかがでしょう?
下記までお電話いただけましたら幸いです!
P.S. 7年も会っていないから、ぜひお会いしたいです!
電話番号 050-3171-7100 佐倉 みさき


ねとらぼ(右 2008.jpg
ねとらぼ/右:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1407/18/news014.html
-----------------------------------------------------------------------------
4年前 推定2010年 8年後(17歳/高2)

クリスマス会のご案内
久瀬太一様
変わらずお元気ですか? こうして連絡を取るのは、なんと8年ぶりです!
最後に会ったのが私が8歳のときなので、なんとなく区切りがいいかなーと思って
お手紙さしあげました。
実は今年、我が家でクリスマスパーティーを開こうと思っています。
できれば久瀬くんにもご参加いただけたら嬉しいです。
といっても久瀬くんのご予定もあると思うので、ひとまずお気軽にお電話ください!
050-3171-7100 佐倉 みさき


電撃オンライン(左 2009.jpg
電撃オンライン/左:http://dengekionline.com/elem/000/000/887/887043/
-----------------------------------------------------------------------------
3年前 推定2011年 9年後(18歳/高3)

クリスマス会のご案内
久瀬太一様
突然のお手紙失礼いたします。
思い返すと9年ぶりのご連絡になりますね。あれからお変わりないですか?
さて今年、ふと思いたってクリスマスパーティを開きたいと思っております。
とはいえ、気軽なパーティなので、服装はラフなものでOKです(私ももうすぐ大学生
ですが、私服の少なさが不安要です…笑)
お時間あるときにお電話ください。お待ちしてます!
050-3171-7100 佐倉みさき


ガジェット通信(左 2010.jpg 2010-2.jpg
ガジェット通信/左:http://getnews.jp/archives/625155
-----------------------------------------------------------------------------
2年前 推定2012年 10年後(19歳/大1) 

久瀬太一くんへ
お久しぶりです!佐倉です。……おぼえてる?
前に会ったのは、もう10年も前かな?ふとあのクリスマスパーティーの夢をみて、
なんだか懐かしくて、お便りを書くことにしました。
ところで久瀬くんは今年のクリスマスの予定、もう決まっていますか?もしまだなら
あの頃みたいに、一緒にパーティーをしませんか?
気が向いたら↓までお電話ください!
050-3171-7100 佐倉みさき


週刊アスキー(下 2011_20140719124852d87.jpg 2011-2.jpg
週刊アスキー/下:http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/238/238620/
-----------------------------------------------------------------------------
1年前 2013年 11年後(20歳/大2) ※12/25(水)
-----------------------------------------------------------------------------
今年 2014年 12年後(21歳/大3)
-------------------------------------------------------------------------------------------