2010/05/10(月) 18:09 【 EDIT

記事消失。

RSSリーダーに残された記録。

記事消失
----------------------------------------
雑草~記者魂~」にて記事「みんなへ」が更新?
----------------------------------------
【補足】現在は、該当Blogにて確認する事が出来ません。

RSSリーダーのトラブルなのか、FC2のエラーなのか。

不自然な記事消失。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/07/09(木) 07:53 【 EDIT

2009/07/09(Thu) 04:29:20(香月氏のフィナーレ)

-----------------------------------------------------------------------------
[1095] 投稿者:香月 ◆Snzs5dKpjkさん

神宮前の件では不覚をとってしまい、すみませんでした。
あの時見守る者たちが現われなければ、どんなことになっていたか。

傷は軽かったのですが、その後、坂上の中継があのようなことになってしまい……。

みなさんの推理や論説には、ただただ驚くばかりです。
教授を見習って常に視野を広く保っているつもりですが、
みなさんのご意見には学ぶことが多々ありました。
ありがとうございます。

これから私は、坂上の小説執筆を助けることになります。
私もしばらくは顔を出せなくなりますが、このゼミは今後も
もちろん続いていきます。

みなさんと出会えたことに感謝を!
そして、これからも一緒に幕末を語り合っていきましょう!

2009/07/09(Thu) 04:29:20
----------------------------------------
幕末ゼミサイト>BBS [996] 【推理】「続・5人はだれか?【醜議の書】」より一部抜粋
http://nishiya-bakumatsu-semi.com/imageboard/detail.php?id=996
-----------------------------------------------------------------------------
香月氏もこの発言をもって、幕末ゼミサイトより「一時的に」去るものと思われる。
やはり、幕末ゼミサイトを見つめ続けると最後に締め括っている。

太陽と月の様に、そして光と影の様に寄り添う2人。
やはり「別々の人物」だと感じられるが、表裏一体の可能性も捨て切れず。
真実は明かされるのだろうか。不明。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/07/09(木) 07:47 【 EDIT

2009/07/09(Thu) 00:55:53(坂上氏のフィナーレ)

-----------------------------------------------------------------------------
[1093] みんな、ありがとう! 投稿者:ガミさん

週末からとてもショッキングな出来事が続いた。

見守る者に中継を強いたことで、あんな出来事が起きてしまった。
本当に申し訳なく思っている。
オレ自身も銃撃された。あんなに怖い思いは初めてだ。

しかしXがなりふり構わぬ実力行使に出てきたことは、
ゼミが“幕末に閉ざされた扉”に迫っていることを証明しているんだろう。

教授からメールが来た。
あの書き方、あの内容……。懐かしい。
少なくとも生きておられることがわかって、それだけは安心できた。

小説に大きな期待が寄せられている。
竜馬謀殺の密約書だという「醜議の書」についても、いつか知る機会がやって来るだろう。

楽観的なオレはこの2つを目標に、次に進むことにしたよ。

2009/07/09(Thu) 00:51:48
-----------------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------------
[1094] みんな、ありがとう!投稿者:ガミさん

ざっと駆け足だけれど、みんなが寄せてくれた意見はどれもおもしろくて、小説執筆の刺激になりました!
これらがどういう形で小説に盛り込まれるか、どこまで盛り込めるかは約束できないけれど、ガンバって書きます!

今後は顔を出しにくくなるけれど、このBBSはずっと見ています。
みんなの意見交換や幕末話が、ますます広がっていくとうれしいな!

2009/07/09(Thu) 00:55:53
----------------------------------------
幕末ゼミサイト>BBS [996] 【推理】「続・5人はだれか?【醜議の書】」より一部抜粋
http://nishiya-bakumatsu-semi.com/imageboard/detail.php?id=996
-----------------------------------------------------------------------------
この発言をもって、坂上氏は小説の執筆に全力を注ぐものと思われる。
しかし、幕末ゼミサイトを見つめ続けると最後に締め括っている。
実際に刊行される小説の出版まで、このストーリーは続くのだろうか。不明。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/07/08(水) 14:50 【 EDIT

2009年7月08日(水) 13:57(謎の発言)

フォーラムを確認してみて、唖然、茫然、愕然・・・。

【謎の発言】
--------------------------------------------------
惑ワサレテハイケナイ君達ノ目的ハ事件ノ真相ダ
--------------------
「RYOMA the secret story フォーラム」より一部抜粋
http://bb2.atbb.jp/ta_ka_mi_ya/viewtopic.php?p=2389#2389←18:15ごろ消失しました。
--------------------------------------------------
悪戯だったらそのうち削除?・・・されなそうな気もしますが。【補足:18:15ごろ消失を確認】

・・・まだ、終わってない、足りない、と。
討論の末、導き出すべき到達点まで辿り着いていない、とでも言いたいのでしょうか。

とりあえずは、
リアルイベント「702原宿事変」のあたりからこの報告書も滞っていますので、その補完から始めます。
そして、ましろの戯言はまだしばらく封印しなければならない様子ですね。

--------------------------------------------------
  試練再び黄泉がえりし時、新たな力、ここに求むらむ
--------------------------------------------------

RYOMAさん、あなたを愛し抜くココロ、再び揺らいでしまいそうです(ため息
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/07/01(水) 23:58 【 EDIT

2009/07/01(Wed) 17:32:43(短冊についての補足)

[836] 投稿者:りんこさん

2か所変化があるものについて、
これは原文が「変化後」の語句で書かれているものもあれば、
「変化前」の語句で書かれていることもあって、どっちもあるんですよね~!ややこしー(泣)

     変化後           変化前
-------------------------------------
[二] 「聞くもの」ぞなき ←→ 「知る人」ぞなき
[三] 飛潜有「識誰」   ←→ 飛潜有「誰識」 

もし、これを教授が指示して作ったとすれば、
どちらでも通用している語句を、わざわざ変化させるかな~?という疑問があります。
それも、あえて通用しているもう片方の語句に・・・。

だとすると、やっぱり、すべてが1か所の変化なんだろうなって思います。

2009/07/01(Wed) 17:32:43
----------------------------------------
WEBからの情報収集だけでは入手不可能な「限界」がある。
混乱とミスリードを防ぐための、解説か。
------------------------------------------------------------
幕末ゼミサイトBBS>[695] 【解析】「提供情報各班解析結果総合まとめ」より一部抜粋
http://nishiya-bakumatsu-semi.com/imageboard/detail.php?id=695
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/07/01(水) 23:57 【 EDIT

2009/07/01(Wed) 11:34:20(100の遺産BBS緊急サーバーメンテナンス)

[833] 投稿者:ハル ◆oGMdsWxI56さん

先ほどWebデザイン会社から連絡があり、
「100の遺産BBS」の緊急サーバメンテナンスを行なう必要が生じたため、
急ですが、一時「100の遺産BBS」の利用ができなくなります。

(こんな時に)みなさんにはご迷惑をおかけして申し訳申し訳ありません。

2009/07/01(Wed) 11:34:20
----------------------------------------
幕末ゼミサイトBBS>[598] 「100の遺産への投稿について」より一部抜粋
http://nishiya-bakumatsu-semi.com/imageboard/detail.php?id=598
-----------------------------------------------------------------------------
見守る者からの情報を引き出せるのはこれまでと言う暗示なのか。
「100の遺産だから100で終わり」、とは考えていなかったので予想外。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/06/30(火) 23:59 【 EDIT

本の出版に関してチャットでブレスト!

2009/06/30(Tue) 21:15:21

会話に登場する人物一覧(敬称略)
--------------------------------------------------
LION       ***lion_stadio
ぐりん      ***grin_grin_2002
カッファ1988  ***kaffa1988(実際にはmitodokeru_mono)
ワイジロー    ***yjiro7
Chisato     ***chisato_mizuki32


坂上氏     ***sakagami_nbs
香月氏      ***katsuki_nbs
--------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------
L:ガミさん、あの後、路傍の石さんと連絡とられました?
坂:取った取った!
ぐ:おおっ
坂:まだメールだけだけど、
カ:お!
L:おお!
坂:近々直接会って相談しよう、と。みんながスレッドに書いてくれたようなアイディアは、
 なるべく本に盛り込もうと思ってる。なので、今のところもらってるアイディアは、
 ・小説形式にする
 ・みんなが登場人物になる
 ・地図や史跡の写真を活用する
 ってとこかな?他に出てたっけ?
ワ:差込で4コマ漫画いれる。
L:4コマ漫画だっけ?ww
ワ:いま思いつきました。すみませんw
C:しりあがり寿 風な?w
ワ:しりあがり痔??
L:痔ってあーた。w
坂:小説だからなあ、マンガは難しいね
C:すみません、マニアックでした
坂:オレは好きだよ、しりあがり
L:挿絵ほしいですね
坂:挿絵、ほしいねえ
坂:あと史跡とかの写真
カ:せっかく「100の遺産 BBS」があるから活用したいですね
坂:活用しよう!でも、
L:でも、あれって結構偏ってるから、使い勝手も、難しいですよね・・・
C:著作権があやしいのもあるし・・・
坂:そうそう。著作権は問題になっちゃうから、
L:確かに。
坂:史跡写真を載せるとしても、ゼミ生が撮ったものに限る、かな
C:全部現地で撮り直してくるとか!
L:w
ワ:いいね!>取り直し
ぐ:誰が行くの?w
L:ちなみに本の出版っていつくらい?
ワ:長期休暇もらうか・・・
坂:そりゃあ、みなさんで(笑)>撮り直し
ワ:w
坂:もちろんオレも古参ゼミ生も行くよ。オレがガイドする史跡ツアーってどう?
C:みんなでツアーw
ワ:おお、それいい!
ぐ:おもしろそー
坂:オレ、しゃべるよ~
L:w 確かに!
ぐ:じゃぁ、わたしツッコミ担当でw
ワ:ボケじゃないの?
C:じゃあ、わたしは寝る担当で
坂:ツッコミほしいなあw
カ:ゼミ合宿ツアー(笑)
ぐ:そっちかな。<ボケ
坂:ちょっとマジな話、オレは時々、史跡ガイドとかやってます
L:ほ~
坂:なので、このゼミでも、みんなが興味があれば、マジで史跡ツアーやったらおもしろいかな、と思ってます
ワ:いいですね。温泉と酒があればなお良し
ぐ:西谷幕末ゼミご一行様、みたいな。
カ:えと・・・・・・ギャモンに勝たなくてもガイドやっていただけますか?
坂:www 温泉と酒、夜はギャモンw
*****
L:で、さっきの質問に戻るんですが、結局出版っていつくらいを考えてます?
 それによってはツアーやって写真撮りに行けばいい気がしますが。
ワ:w
坂:路傍の石さんの会社次第だけど、今から書き始めたとして、先方は秋には出したいそうだから、
 ひと月あるかないか?大丈夫かなw
ぐ:結構忙しいですね。
が:そうなんだよね。オレがメインで書くことになるけれど、みんなのキャラは、BBSから伝わってくる、
 オレなりの印象になっちゃうけど
ぐ:どんな風に伝わってるのかコワイw
L:ww
ワ:どうしよう・・・・すげーイケメンキャラになってたらw
坂:みんな、キャラ立ってるね!
ぐ:じゃぁ、わたし、姫キャラで!
ワ:姫キャラ初めてきいたわ!w
L:登場人物にイケメンと姫が・・
ぐ:マリーアントワネットみたいな。<イミフ
C:柴咲コウみたいのがいいなー
カ:今夜からBBSへの書きこみ方が変わりそうですね(笑)
ワ:w
坂:今さら遅い!
C:(´・ω・`)しょぼーん
坂:ダンコンも小説に?
ワ:当然
L:柴咲コウ風っていうのも、結構面白いw
ぐ:これから「ざます」言葉でいきますざますw
坂:チョージとワイジローさんは、ダンコンキャラ
カ:シェー
ワ:うおーーーい
L:ダンコンキャラてwww
ワ:ないないないない
カ:あるあるあるある
坂:ダンコン好きキャラw
L:それ、危ないですw
ワ:お付き合いしただけでしょーが!!!
坂:ノリノリだったのでは?
ワ:・・・・・・・はい
坂:(笑)
C:婦女の皆様にバカウケ
坂:みんながまとめてくれている、アレは、小説の参考にさせてもらいます♪
L:アレ?wikiですかね?
坂:ぐりんさんとか、本当におつかれさまです!
ワ:おつかれさまです!
L:あれはまじですごい。
ぐ:いえいえ。時間はたっぷりあるもんで。
L:頭が下がる。
カ:頭があがりません
ぐ:体力がないだけで。ww
ガ:史跡ツアーは小説執筆期間を考えると、すぐには難しいけど、脱稿したらやりましょう!
ワ:やりましょう!
ぐ:500円貯金始めなきゃ。
L:ガミさんの印税で是非♪
ワ:賛成
ぐ:それいい!
C:無料ご招待♪
坂:いやいや、逆にガイド料もらうよ。1人500円でw
カ:安っ!
坂:でしょ?(笑)
L:500円貯金始めないと・・・
ワ:温泉と酒と女があればいいか・・・・
ぐ:明日から、節約生活。
*****
坂:で、小説内でのキャラも、基本はオレに任せてもらうってことでいいかな?
C:えー、徹夜でバックギャモン・リベンジでしょう?w
坂:やりましょう!
ワ:任せた!
C:どうぞどうぞ ってわたしが言える立場じゃないけれど
ぐ:お願いします。
C:楽しみにしてます
坂:任された!
カ:カッコよく書いていただければ(笑)>キャラ
L:ちなみに・・・名前ってどうなるんですか?
ワ:あ、香月さんからの印象も良く聞いといてくださいね
L:ガミさんオリジナルな感じになりますか?それともママ?
坂:名前。できればオリジナルがいいと思ってます
 ただし、小説に入れ込んでしまうと、使いづらい名前もありますね。
L:あ、オリジナルってBBSのママってことですよね?
坂:基本はそうしたい。BBSのオリジナル。路傍の石さんと軽く相談したところでは、
ぐ:アルファベットとかは縦書きにしづらいですね。
坂:全員オリジナルで統一するか、もしくは、小説内で似た名前で違和感がないようにして、
L:ちなみに最近は横書きの小説の方が売上が高いらしいですよ?
坂:最後に配役紹介で、オリジナルの名前を一覧で対照!
ワ:やだよ「ワイタロー」とか・・・・
ぐ:わいたろー!
L:ワイタローw
カ:すぺしゃるさんくす、みたいな配役紹介ですか?
L:もう今日からワイタローでいいんじゃない?w
坂:猥ジロー。ゴメン!
ワ:うぉ。卑猥のワイ!
L:ガミさん!鋭い!
坂:これはいつか書きたかったんだよなw
ぐ:うはw
L:卑猥ジロ~
ワ:まぁ、、、若干狙ってるんですがねw
L:ウソダwww
坂:ぐりんさんは大阪だっけ?他の人は東京近郊?
ぐ:はい。大阪です。
L:トキオです
ワ:東京近郊です
坂:本を書き始める前に、
C:関東圏です(微妙)
坂:ちょっとみんなで打ち合わせできたらいいね
L:ま・・・まさか。リアルにですか?w
C:おー
坂:チャットかスカイプとか?
ぐ:交通費は出ますか?w
坂:東京組だけじゃ不公平になっちゃうからね。
L:交通費は重要ですね。500円貯金の予算に入っていません!
ぐ:入ってない。入ってない。
坂:出版社も最近は経費厳しいからなあ
ワ:香月さん・・・あれ結構ため込んでるぞ。
L:wwww 何を根拠にwww
坂:大学の助手なんて、貧乏だぞー
か:ワイジロー、まさかストーカー
ぐ:いない間にひどい言われようw
L:イケメンで卑猥で、ストーカーで、ワイタローかよ
ワ:最強じゃないか!!
*****
(香月さんがテーブルに参加しました)
坂:お、戻ってきた
ぐ:イケメンは自称やん。
ワ:おかえりなさいませ>香月さん
香:今、大変なことが起きた!
L:えーーーー!
坂:え?
ワ:どきどき
ぐ:なんですか??
カ:は?
香:この研究室の外で警備員が誰かともみ合っていた!
ワ:逃げろーーー
ぐ:うわ、、気をつけてくださいよぉ。。
香:誰かが侵入しようとしたらしい
カ:香月さん、後ろ後ろ!
L:大丈夫ですか?
坂:おい!大丈夫か!
ワ:上上!
L:本当に香月さんですか?
坂:香月、オレに電話しろ
L:そうしてください。
香:わかった。その前にみなさんに説明させてくれ
ワ:ため込んでるってばらしたから狙われてしまったのか
坂:とりあえずオレの携帯を鳴らせ。よし、来た。じゃ、説明してくれ
L:ふぅ。
香:私が出てみたときには相手は逃げた後だった
C:ひええええ
香:みなさんのアドバイスで、警備を強化しておいてもらってよかった
ぐ:こわすぎ・・・
坂:お前ケガないのか?
L:良かったです。
香:大丈夫。ケガはない。警備員から紙切れを受け取った
坂:続けろ
C:警備員さんもご無事ですか?
香:警備員も無事
L:ふぅ。
香:相手はすぐ逃げたらしい
L:紙切れとは?
ぐ:「コレ以上近ヅクナ」ですか?
香:逃げた相手が落としたらしい。紙切れにはQRコードだけ
C:もし可能なら、BBSに上げてもらえますか?
L:QR!こりゃ、でかいな。
香:飛んでみると伝言メッセージのようだった!
ぐ:また新たな謎ですね。。
L:あ、もう見たんですね。ふむふむ。
ワ:で、その伝言メッセージとは?
L:そうそう、内容は?
香:留守電というか誰かがしゃべっている。伝言というか・・・気味が悪い内容です
L:ゴクリ
カ:どんな内容だったんですか?!
香:短冊のことや、私のことを言っていたようです!
 みなさんにも聴いてほしいけれど、このチャットには貼れないようです
C:それは、あれのことじゃないでしょうか
坂:しゃべっている声に聞き覚えは?
C:かつきさんに送られたはずの、短冊についてのことでは
香:聞き覚えはまったくない
L:多分そうですね>chisatoさん
香:というか、機械音のような感じ
L:機械音?
ワ:声ばれしないように・・・かな?
L:声変えてるってこと?
香:古本屋ともいっていたように思う・・・。ともかく、このあと、何らかの方法でみなさんに送ります
L:QRに埋め込まれていたURLでいいと思いますが
香:坂上、もう一回電話するので相談したい
L:詳細はお任せします
坂:わかった
香:またあとで連絡します!
坂:まみんなにもまた連絡します!
L:よろしくお願いします
ワ:了解です
(香月さんがテーブルを離れました)
C:お気をつけて・・・
坂:ありがとう。じゃ!
(坂上さんがテーブルを離れました)
-----------------------------------------------------------------------------
「RYOMA the secret story wiki」「BG番外編 Y vs G」より一部文字起こし
http://www19.atwiki.jp/ryomathesecretstory/pages/71.html
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/06/29(月) 23:58 【 EDIT

2009/06/29(Mon) 15:47:52(BBSから削除された発言)

ある日、BBSから発言が削除された。詳細は以下。
----------------------------------------------------------------
[797] 投稿者:ハル ◆oGMdsWxI56さん

Xを名乗る投稿と画像([745])は、削除しました。

2009/06/29(Mon) 15:47:52
-----------------------------------------------------------------
そして理由について追加説明が行われた。
----------------------------------------------------------------
[798] 投稿者:ハル ◆oGMdsWxI56さん

残しておくと気味が悪いので
Xを名乗る投稿と画像([745])を、削除しました。

2009/06/29(Mon) 16:25:43
----------------------------------------------------------------
発言削除の理由は、演出なのか。それとも心ない誰かの悪戯なのか。

--- 問題の画像 ---

東京班捕捉

----------------------------------------
幕末ゼミサイトBBS>[695] 【解析】「提供情報各班解析結果総合まとめ」より一部抜粋
http://nishiya-bakumatsu-semi.com/imageboard/detail.php?id=695
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/06/29(月) 23:57 【 EDIT

2009/06/29(Mon) 13:54:32(小説化の提案)

[792] 投稿者:路傍の石さん

>ガミさん

はじめまして。路傍の石と申します。

私は、ある出版社で単行本の編集担当をしている者なんですが、
2010年放送スタートのNHK大河ドラマ「龍馬伝」に合わせ、幕末を
舞台にした歴史ミステリーを出せないか考えています。

ネタ探しの中でこのサイトを発見し、竜馬暗殺の真相を追う皆さんの
推理や行動を楽しく拝見させていただいていました。
(完全にROM専ですが・・・)

こちらのスレッドで現在議論されている西谷教授の本の出版に
ついてですが、教授の研究をめぐり現実に起こったことをベースに
小説化しようというアイディアは非常にユニークだと思います。

もしよろしければ、弊社の企画会議に起案させていただければと
思いますが、いかがでしょうか?

なお、大河ドラマがはじまる前に刊行したいので、弊社からの
小説化にご賛同いただけるようなら、至急お話しましょう。

ご連絡お待ちしております。

2009/06/29(Mon) 13:54:32
----------------------------------------
幕末ゼミサイト>BBS [635] 【相談】みんなに相談! 本の出版」より一部抜粋
http://nishiya-bakumatsu-semi.com/imageboard/detail.php?id=635
-----------------------------------------------------------------------------
大河ドラマの開始に伴って関連書籍が一時的に増える。
その中に今回の小説が並ぶ事はたやすく予想出来たが、これは初めから用意されていた筋書きではないのか。
それとも新たな提案者の登場なのか。
-------------------------------------------------------------------------------------------
2009/06/26(金) 23:59 【 EDIT

2009/06/26(Fri) 23:48:12(女性的な印象を持つ坂上氏)

[683] 投稿者:ガミさん

みんなの様々なご提案、ありがたい!

>LIONさん、あじのひらきさん
デアゴスティーニ方式、おもしろそうだなあ(笑)。
あのスタイルが初めて入って来た時、日本の出版界は
けっこう動揺した。今ではすっかり定着したけれど。
幕末マンガの原作は以前からやりたいと思っていたから、
それもおもしろそうだ!

>こっぺぱんさん
ギャモンの別スレッドに書いたけれど、ワイジローさんの
ご都合と合えば、近々対戦するかもしれない。
ぜひ観戦に来てください!

>カッファ1988さん
呼びかけをありがとう! お返事が遅れてごめんなさい!
ギャモンのほうのスレッドに提案させてもらいました。

>あじのひらきさん
>たとえば論文やノンフィクションという形での出版が難しいのであれば、

たしかに。論文や仮説は教授にしか書けないから、
ここは我々なりに作れる本、にしたほうがいいでしょうね

>「これはフィクションで、現実のあらゆるものとは関係ありませんのであしからず」と謳って、一見すると普通の小説のように書いて

なるほどね。それはやりやすいかもしれない。
みんなの推理やアプローチを盛り込みやすいし、
幕末の論説本や研究本より、読み手にも親しみやすくなる!

このゼミがこれまでに明らかにしたこと、これから明らかに
することをより多くの人に訴えかければ、
Xへの一番の反撃になりそうだ!

ゼミ生のみんなや高宮氏、関係者には全員協力してもらって、
こうなりゃ見守る者もとっつかまえて(笑)、いろいろ聞き出したい。
そして教授にも会いたい……。

おもしろくなりそうだ!

引き続き、ドシドシ提案や意見を頼むよ!

2009/06/26(Fri) 23:48:12
----------------------------------------
幕末ゼミサイト>BBS [635] 【相談】「みんなに相談! 本の出版」より一部抜粋
http://nishiya-bakumatsu-semi.com/imageboard/detail.php?id=635
-----------------------------------------------------------------------------
口調や話題の進め方に「揺らぎ」は感じられないが、女性的な言葉遣いが多いと感じるのは何故だろう。
-------------------------------------------------------------------------------------------