2013/12/07(土) 23:17 【 EDIT

【解決】Windows Media Player 12/ライセンスの移行エラー

グラフィックボード交換(アップグレード)およびOS再インストールからようやく戻って来た我が家のデスクトップ。

本日ダンナサマから「古い曲が聴けない。」と言われて、確かめてみました。
なるほど、メディアプレイヤーで幾つかの音楽ファイルが再生されず、「ライセンスの移行エラー」ページが表示されます。
特に昔のふるーいファイルあたりが再生出来ない(らしい)。←ワタシがよく聴いてるファイルは問題なし。

「ライセンスの移行エラー」

お客様が使用している Web ブラウザはサポートされていないので、ライセンスをダウンロードできません。
ライセンスをダウンロードするには、Microsoft Internet Explorer 7 以降、Netscape Navigator 4.08 以降、または Netscape Communicator 4.5 以降をインストールする必要があります。
Internet Explorer の最新バージョンをインストールするには、Windows Update ページを参照してください。


以前はURLをコピーして別ブラウザで開くと、自動的にダウンロードが開始されていました。
しかし、今回は該当ページをブラウザ(IE 11)にて開いても、状況に変化なし。
そこで「Windows Media Player ライセンスの移行エラー」でGoogle検索し、アレコレと作業しましたが解決出来ず。

仕方がないので諦めてWindows Media Centerを立ち上げると、ライセンスダウンロードを促されたため実行。

するとメディアセンターで再生されたので(もしや。)と思い、改めてメディアプレイヤーにて確認。
無事に再生されましたとさ。なんでー?どしてー?

・・・ワタシの2時間を返せっ(ま、無事に再生出来るようになったらいいけど、さ)!
-----------------------------------------------------------------------------
【参考】:「ライセンスを確認中にエラーが発生したので~
-------------------------------------------------------------------------------------------
コメントの投稿
URL:
COMMENT:
編集用PASS【任意】:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL